とっさのアイディアで

畑ラン第26回から、そのまま塩糀講座へ!

【毎日塩糀♪de強く美しく】第18回を開催しました。
畑で切り落としたルバーブの葉。
『ん?使えるかも?』
と思い直し、大きな葉を持ち帰りました。
そう!お皿にしようと思ったのです。
そして料理になるような、イマイチまとまらないような収穫物をそれぞれ蒸したり、南部鉄器焼き焼きグリルで焼いたり…。
それらを乗せたら南国気分!

グリルしたチキンなどは木のプレートに。

そんなワクワク遊び感覚で盛り付けたら、テーブルの上がアウトドア気分になりました。

仙台は気温が上がらず寂しい夏祭りですが、夏野菜でカラダの中から熱く燃え上がろうと、大好きなゴーヤ。

今日も玄米塩糀を作っていただいたので、ゴーヤも合えました。これは私の定番!美味しいんです♪
東京開催でもお出ししました。

ルバーブはまたまた私の定番で。

これはこのままザクザク食べれます!
塩糀を使うからこそ、時間の経過でルバーブの酸味が消えてたまらない美味しさです!

勿体無かった白人参の葉も変身!

これも塩糀の酵素の働きで、柔らかい美味しい甘さが出てきました。
何だかミルクのヘルシーデザートみたいに♪
その場その場の思いつきで作っていますが、これが想像を超える美味しさになり、だからこそ料理が楽しいです。
でも加えているのは塩糀とあとはカラダに良い食材のみ。

今日も野菜たくさん!

旨味がたっぷりのお肉もかぶりつき!
カラダの中からポカポカしてくるランチタイムとなりました。
やはり塩糀は凄い!
これからも定期的に開催してまいります。
次回8月28日は満席御礼です。
9月のスケジュールが決まりましたら、告知しますね!
ご参加いただきました美ジョガーさん、ありがとうございました。
走るソムリエ  堤  佳子