目覚めよ!カラダ。開催

【目覚めよ!カラダ。走るソムリエ×Cantina】を24日開催しました。
この企画は、まずは食事アドバイス講座でご参加の皆さんの日々の食事を見直すこと。
皆さんが何を食べているかがテキストになり、改善点をアドバイスする講座です。

これは2年前に仙台で開催したものを東京でも!と企画しました。

栄養について知識を得るだけの講座よりも、自分の食事の変えるべきところ、よりカラダが喜ぶ食事にするにはどうしたら良いか?の方が、即実践可能です。
普段の買い物が変わり、自宅の冷蔵庫の中身が変わり、食べ方が変わる講座なのです。

そして、自分だけではなく他の方の食事も見ることで学ぶことは倍増します。
昨日も皆で学べることが盛りだくさんでした。
あっという間の2時間弱。
その食事講座の前に、ラフィネ日比谷店集合で、皇居ランをしました。
暑くなった日の午後開始。
まずはドリンクで水分補給。

今回は全盲の視覚障害者の方もご参加してくださり、私も貴重な経験ができました。
伴走未経験の私でも構わないというので、初伴走を皇居で。
写真は初めてロープを握った時の瞬間。
まだ足があっていませんが、彼女も全く不安に思っていないようなので早速5kmコースへ。

予想以上に速くて驚きました(笑)
これは私がバテるわけにはいかない(笑)
不思議と走っている間にリズムが合ってくるんですね。
でも皇居はランナーもいますし、自転車、車椅子など私にはドキドキの連続。段差、凸凹など気をつかうものばかり。
無事に1周終えた時はホッとしました。
今回は人数少なかったですが、みなさん明るくて話題に事欠かず、楽しいおしゃべりラン。
夜のイタリアンディナーも追加で参加するということになり、少し早めに切り上げて食事講座を行い、お楽しみのディナーへと続きました。
Cantinaさんでのディナーはスパークリングで乾杯から。
前菜の盛り合わせ
フルーツトマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ
ブロッコリーのアンチョビマリネ
ヒラメのカルパッチョ
パルマ産生ハムとセルバチコ
丸茄子のカポナータ

魚介類は大船渡より直送だそうです。築地などを通さないので鮮度が違うのです。
またモッツァレラも空輸にてフレッシュな状態で仕入れているとのこと。
フルーツトマトは高知の契約農家産のシュガートマトだそうです。
温菜
牛ハチノスと白インゲンマメのトマト煮

柔らかくて美味しかった♪
まだ2皿目でしたが、すでにワインは様々なものが注がれ…(笑)みなさん飲む飲む!
米料理
穴子とズッキーニ、ペコリーノチーズのリゾット

走るソムリエこだわりのグルテンフリーコースにしてもらいました。
お米のアルデンテ感が絶妙でした。
ペコリーノチーズもたまらない。
肉料理
千葉県産芋豚のロースト バルサミコソース

この芋豚はサツマイモを与えて育てているそうで甘みとビタミンEを含んでいるとのこと。

この豚肉。
驚くほど柔らかい!ビックリです!
そして噛むとサツマイモのような甘みを感じます。
デザート
果物のマチュドニア バニラジェラート添え

食べるよりも飲みました。
気づくと新たなワインが注がれている…。
4種類ぐらいあけたようです。

でも何と!
¥4,000ポッキリのサービスをしてもらいました。
当初はワンドリンクのみだったんですが(笑)

今回ご参加の方はラッキーでしたね!

私もかなり酔いが回りました。
どんな遠征?というほどの重たい荷物を持って、ホテルまで。翌日朝用のおにぎり2個、おかず3パック買い込んで無事に着きました。

ご参加いただきました皆様
これを機に、食生活の目覚めを感じ、バランスの良い食事が日々できますように。



走るソムリエ  堤  佳子