無農薬田んぼ体験

いよいよ田んぼへ。
六根舎の田原さんの無農薬の田んぼ。
裸足になって恐る恐る…。
意外と生温かい。
そしてなんとも言えない感触。
足裏マッサージになりそうな癒される感覚。
今回は田んぼで遊ぶのではなく、歩いて雑草を踏み潰す任務も!
この作業、無農薬だからやらなくてはならない雑草退治。
農家さんの大変さを体験。
さて私たちでお役に立ったのかはわかりませんが、ひたすらまっすぐ前に進みながら踏んでいきます。稲は踏まずに。
おたまじゃくしもたくさん!
久しぶりに肌で感じた自然。

この辺りは石も多いそうで、田んぼの中にもゴロゴロとありました。それが痛くて、なかなか思うように歩けません。
みんなで1往復して戻ってくると、足はこんな感じ。
稲が痒く感じること、
雑草と稲の見分け方、
田んぼの生き物などたくさん学べる時間でした。
汚れた足は川遊びできれいに。
プライベート感満載の川で、遊びました。
子供達も嬉しそうに対岸まで渡ったり、石投げしたり。
暑くなったらこちらでの水遊びは最高ですね。

田んぼの泥パックをし、川でアイシングとなり、私も足の疲れが取れた気がします。

さぁこの後は、お待ちかねのランチタイム!



走るソムリエ  堤  佳子