これだけで極上

そういえば忘れてた!
マラソン大会でいただいた鮭一匹のアラ。
塩糀に漬けて冷凍しておいたんです。数ヶ月以上。

そろそろ食べなくてはと思い、大きなル・クルーゼでそれのみ。

これだけで…絶品でした。
これだけで…深く味わいのある汁ができました。

やっぱり塩糀はすごい!
私は味噌も買わなくなり、塩糀だけで汁物を作っています。
半年前、お友達の作る味噌が凄すぎて伝授してもらい、黒豆と玄米糀で独特の味噌を作りました。あれもすごかったけれど、やはり塩の量が味噌は多くなるので、やはり私は塩糀派。

あまりに塩糀が好きで講座まで行っていますが、きっと私の人生は塩糀とともに終えるのではないかと思います。

アラと塩糀もおすすめです。


走るソムリエ  堤  佳子