娘と香港へ!

世界のディズニーを制覇!
これが娘との夢であり、目標。

1.お腹にいた時にフロリダ Walt Disney World(アメリカ公認会計士の試験のための、大学の単位を追加で取るために行ったフロリダで、1人入園。)
2.東京 Disneyland&sea
3.カリフォルニアDisneyland
4.ハワイAulani
そして娘からせかされていた香港へ。

ただ単に遊ぶ為ではなく、ディズニーの仕掛け、サービス、様々なものから見えてくる学ぶべきこと。もちろん映画も全て観ていますし、音楽もほぼ。
ということで、忙しい2人のスケジュールを合わせて、急遽投資!4月4日から7日の3泊4日の旅へ!
(色々あって旅は長くなりましたが…)
娘を連れて行く海外は、私が旅を予約・組み立てます。フライト、ホテル、そして移動のレンタカーなど。いつも手作りの旅。
そしてガイドブックには頼らずに、現地の人に聞いて行動する。
日本のようにタイムスケジュール通りに動かないこと、現地人のように移動するからこそ見えてくるもの。それらを学び取ってもらいたいからです。

今回はディズニーホテルに滞在なので、電車移動。軽いとはいえスーツケースガラガラ引いて電車3本乗り換えとバス。なかなか疲れます。
でも念願のディズニーホテル滞在!ここだけはお金かけました!あとは格安に抑えて(笑)
添乗員をやっていたこともあり、ツアー参加だけはしたくないのです。でも空港からの移動に関しては、ツアーは楽だなぁと感じます。毎回娘との旅は、レンタカーで疲れますから(汗)。

予想より大幅遅れのホテル着!
おかげでチェックイン時刻を過ぎ、お部屋に入ることができました。
もう早速写真撮りまくる私たち。
そして、何よりのお土産♪
アメニティ。
使わずに全てお持ち帰りです。

なんとスリッパは12足も持ち帰ってきました(笑)
ホントにビンボー症。

滞在中2日間はディズニーランドで遊ぶ予定なので、到着日の夜しか街に行けない!
ということで早速地下鉄で香港の街へ。
まずは麺を食べて、2人の意見が一致したパワースポットへ。
線香がぶら下がるお寺。
圧巻です。
私も香港は17〜18年ぶりで、添乗員していたのにこれが3回目ぐらい。こちらは初めて入りました。

その後はフラフラ歩いて、地下鉄乗って、またフラフラ歩いて、もう一度ご飯を食べて、そしてシティオブライツをみました。
今は100万ドルの夜景は上から眺めるのもいいですが、こうしたライティングを見る時代なのですね。
音楽に合わせてレーザーで演出しています。
ほとんどの高層ビルがライトアップやレーザーなどを出して楽しませてくれます。

とりあえず街も見て、明日のアイアンマンの予習ができました(娘は香港初なので、香港の街並みが予習です)。

2015年12月の台北では、初アジアの娘には人・自転車・バイクの波が怖かったらしく、夜出歩くのを恐れていたのですが、今回は大人になり夜の出歩きも付き合ってくれました。

旅はやはり自分たちの足で歩くことが1番の楽しみですね。

あっ1番の目的、スーパーへ行くことも。
大きなお買い物バッグに埋め尽くされるほど、お土産買っていました。スーパーでお土産!という術も幼い頃から身につけさせました(笑)


走るソムリエ   堤  佳子