惚れ込んでます!玄氣さんのお料理

3月20日開催の【走るソムリエ×玄氣】
ラストは野菜居酒屋玄氣さんの独創的野菜料理を堪能する会!
まずは飲み物〜!
この会では特別に1杯サービス。
満開の桜の下、乾杯!

そして初めの2品はこちら。
1.水茄子の浅漬け
2.トマト・デトメートー

初めての方はこちらですでにノックアウトでした。
3.薩摩地鶏と天然クレソンのごまたたき

こちらも名物で必ず登場するほど!
ほぼ生に近い地鶏のコリコリ感がたまりません!
4.大粒なめこ・カンゾウ・たんぽぽの葉の実山椒焼き

これぞ玄氣さん流の一品!
大人な味がかなり人気でした。
5.シルクスィート、泥ゴボウ、コゴミ、春菊のどんぶりシーザーサラダ(ホースラディッシュで辛味付け)
シルクスィートの甘さと、ゴロッとゴボウ。
たまりません。
6.ホワイトアスパラ、ふきのとうのバジル焼き

バジル焼きも必ずまでてくる一品。
野菜が毎回旬のものになります。
今回はホワイトアスパラ!缶詰しか食べたことがない方は、本当のホワイトアスパラの美味しさを感じますよ!甘い!
ふきのとうのほろ苦さがカラダに染みます。
7.上州豚肩ロース、山ウド、芽キャベツの塩糀オイスター

この上州豚は極上です!全部食べたいほど。
奪い合うかのように食べました(笑)
8.玄米とベビーリーフのお好み焼き〜スナップエンドウ〜
季節ごとに中身が変わる玄米とベビーリーフのお好み焼き。
こちらのお好み焼きは粉もんではありません。
ベビーリーフ山盛りを焼いた感じ。上にサクサク玄米。あとは旬の具!
スナップエンドウの甘さとシャキシャキ感が際立ちました。25分かけて焼く贅沢なもの。
玄氣さんに来たら必ずオーダーすべきものです。

今回も飲みました!
ドリンクも変わりものばかりなんです。
最高に美味しかったのは、生レモン絞り。
国産無農薬レモンを1個分は入れたジョッキ。
レモンを皮ごと食べられます!
他にもケンカビール、ジョミサワー、シャンディガフ。若い大学生男子は夜幻草とか、マイナーだけど凄いもの飲んでましたよ。

次回は7月30日開催です。
その時には夏いちごの玄米とベビーリーフのお好み焼きが食べられます!夏しか食べられません。
あ〜楽しみ!
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
そして玄氣さん、あつんこさん、いつもありがとう!



走るソムリエ   堤  佳子す