神田で発信!塩糀の魅力!

12月28日に東京出張開催【毎日塩糀♪de男も女も美♡生活】&玄氣さんの野菜料理を味わう会を行いました。
お正月仕様に飾られた大胆な生花のある2階。
狭い中17名もの皆さまにご参加いただきました。
まずは皆様に塩糀を作っていただきました。
揉み揉み。生糀と塩がしっとりと馴染むまで。
生糀に触れていると手肌がしっとり&白くなるんですよ!
今回の試食はこちら。
走るソムリエfarmの採れたてワサビナを塩糀とオリーブオイルのドレッシングで。
はじめに何もつけないワサビナをお召し上がりいただき…辛さを確認。
その後塩糀&オリーブオイルで変化したワサビナを食べると…!あら不思議!塩糀マジック☆

塩糀漬けにしたささみを南部鉄器でじっくり焼いたものをトッピング。これまた噛みしめるほど旨味を感じます。

旬の大根を塩糀漬けにしたものも。
そしてこちらが目玉とも言える(笑)私の白米の食べ方をご披露。
本当に美味しいのです!
これが一番驚いたというコメントもいただいたほどです。
東京出張開催では特別に島津麹店さんの華糀もご試食いただきました。
こちらは甘糀です。
このまま食べても、割って飲んでも、砂糖の代わりに料理に使っても、カラダが喜びます!

まずはそのまま舐めていただき、その後でヨーグルトにオン。私の定番です。
女性は特に喜んでいてお代わりもされていました♪
ご参加いただきました皆様には特別プレゼント!
私が愛飲しているHALEO  C3Xを2本。
BCAAが5000mgも入っています。
レースでの補給がいらないほど最後まで持ちます!

1時間で塩糀作りと、アレンジレシピのご紹介、使い方、継続して食べることの効果。
そして仙台から持ち込んだ試食の数々を味わっていただきました。

みなさんの塩糀が仕上がるのが楽しみですね!
作った塩糀はそれぞれお持ち帰りいただき、毎日愛情込めて育ててもらい、きっと1月7日ごろにはまろやかになった塩糀を味わえることと思います。

とても好評でしたので、今後も出張開催をしていきたいなと思います。

長くなったので、第2部の玄氣さんの野菜料理を味わう会については別ブログに綴ります。

走るソムリエ   堤  佳子