99勝目☆

11月3日(祝)開催のひとめぼれマラソンに参加してきました。

毎年11月第1週は他の大会に出ているので、祝日開催のこちらの大会は参加したことがありませんでした。

でも、数えてみたら誕生日に100勝目を迎えることも可能であることが判明し・・・無理やり数を合わせるようにこの大会にエントリーしました。

私には過酷なスケジュールですが、3日で99勝、5日のハーフで100勝にチャレンジ☆という目論見です。

 

会場に行くと、久しぶりに会えたランナー友達などいて嬉しくなりテンション上がりました。

なんといっても男子5kmのエントリーリストに仲間と大興奮。

こんなローカルな大会なのにレベル高すぎ!しかもみんな友達。
どんな争いになるのかワクワクでした。

 

私も5kmなので、折り返してくる男性陣のバトルを楽しみに、まずは一緒にアップ。

田んぼひろがる何も遮るものがないコース。風が敵です。

そして踏切も渡る(笑)。電車の来ない時間帯にスタートすることになります。

5kmのコースを仲間の男性陣とおしゃべりジョグ。よい香りが終始漂いました(笑)。

 

今回もHALEOのCSXをチャージしてスタート。

残念ながら、カラダが重くて重くて・・・我慢の5km。

10kmやハーフ、フルを走ると5kmなんてあっという間の通過点なのに、5kmレースだと長く感じます。しんどいです。

それでも思いは一つ。「99勝」

そのために女子トップで突っ走りました。

まもなくすると男性トップが折り返してきます。

1位からずっと知り合い。大きな声を飛ばして激励し続け、ようやく自分が折り返してからは急に疲れが(苦笑)。

興奮しすぎて声飛ばしすぎました。

でもこのままトップでゴールしなくちゃ!でも明後日のハーフが本番だからここで使い果たさないようにしなくちゃ!

と微妙な加減でゴールへ。友人の「99!」の大きな声に感動しながら、99勝目のゴールを噛みしめました。

もちろん優勝のご褒美は新米「ひとめぼれ」5kg

バラの花もいただきました。

表彰式は仲間がみな優勝・入賞したので、それぞれを讃えあう楽しい時間。

まるで報道陣のように表彰台前をみなで独占して、写真を撮りあう時間。

 

今回は私の友人がビデオをもって撮影してくれました。

99勝目の瞬間を収めてくれたのです。朝早くから私のために来てくれて感謝でいっぱいです。

帰宅してお米のストックを確認すると・・・

これらはマラソン大会でいただいた新米。

さまざまなブランドが並んでいます。

このほか先日の魚沼産コシヒカリ30kgと実家から生活のために送られてくる魚沼産コシヒカリ。

食べ比べができそうです。

会場ではトン汁とひとめぼれ使用のおにぎり。

丸型が可愛い♡

私はいつも三角に握りますが、これからは丸にしようかな~と思うほど気に入りました♪

それにしてもトン汁・・・豚肉が欲しい(笑)。

 

さあ、5km走っちゃったけど果たして5日に100勝できるのでしょうか?
疲労が取れるのかどうか。

4日は無理せずに過ごしたいです。

 

 

走るソムリエ 堤 佳子