女子大学生と美活♡

8日(土)は肌寒い朝でしたが、今年も宮城学院女子大学生の【美活】の講師としてお招きいただき、美活第2回の「ランニング×食事」の担当をさせていただきました。

管理栄養士などを目指している大学生と一緒に、ランニングなどの運動をして、その後は栄養のある汁物をアウトドアで作る企画です。

 

ご挨拶の後、早速ランニング!

と行きたいところでしたが、ご参加のみなさんの日ごろの運動頻度をお伺いし、そしてこの日は気温が低かったので、いきなり走るのはやめて・・・会場の七北田公園内を腕ふりウォーキングしながらとある方向へ♪

 

よくあるストレッチができるエリアです。(写真1つ上)

普段使うことがない部分を伸ばしたり、生活習慣で丸まってしまった部分を反らしたり。

なかなか気持ちがよいものですね。

特にただのベンチですが背骨を伸ばせるものが気持ちよかった♪大きな突起が程よく背中を刺激してくれて、1人ずつ順番で行いましたが、みなさん同じように歓声☆気持ちよくってたまりません!

 

心地よくなったところで、そしてお天気も良くなくまだ寒い午前の早い時間だったため子供たちの出足も悪いという条件が重なったので、特大遊具で遊んじゃいました♪これがウォーミングアップです♪

先頭きって上りだした講師の私が一番ワクワクでありましたが、学生もますます若返ったように大喜び♪

色々チャレンジしていました☆

こういうもので遊びだすと子供の頃の身体の感覚で「できる!」気でいるのですが、たまに身体と心が異なることがあって、思ったようにできないものがあったりしてガッカリするんですよね。「あれっ、これ得意だったのに・・・」みたいな。

私は翌日が大会だったので、ケガしない程度に遊びました(苦笑)。

慣れないことをすると、普段使わない筋肉が翌日筋肉痛になっちゃいますから。

カラダが温まったところで、いよいよお買い物ラン!

近くの産直までランニングです。1km余り。

産直では野菜の選び方を伝授したり、栄養のポイントなどをレクチャー。

珍しい野菜の料理の提案などもし、早速旬の栄養が詰まった大根菜や変わり種のシャドークイーンをお買い物されていました。私は季節が終わってしまう立派なゴーヤをゲットしました。

帰りも走ります!という学生。

お野菜ももって本当のお買い物ランです。

これを機にランニングを続けたい!といううれしい言葉もいただきました。

公園に戻るころには雨も降りだし、やむ気配のない降り方に。

橋の下に移動して、いよいよcooking!

今年は旬のサンマを使ったつみれ汁をご提案☆

魚を食べる頻度が減っているのではと思ったことと(私も肉が多いです)、サンマの脂は必須脂肪酸のオメガ3なので、積極的に摂りたいというねらいです。

サンマは事前に私が下ごしらえしておきました。

野菜は学生にカットしてきてもらい、ここでは簡単クッキング!

鍋いっぱいにあふれる具に学生たちも感動していました☆

私はあまりに身体が冷え切っていたので、鍋の湯気に感動(笑)

早くカラダ温めよう!

といただきますをしたら、みなさん無言。

あまりに美味しくて食べるのに集中です。

本当に美味しかった☆

実は味付けは持参した手作り塩糀のみなんです。

サンマのつみれにも塩糀。ショウガ。

味噌は加えていません。

塩糀だけで極上のつみれ汁になります♪これは以前【カラダが喜ぶRun&Meal】でも作ったもので、あまりに美味しかったので今回採用したのです。今はさんまが旬!学生たちも「作ってみます♪」と大好評でした。

私サイズ(みなさんが大きいというので、いつもより小さめにしました)のつみれ。

一人8個は食べましたね。

お代わり含めて3杯食べた私は12個食べました。

学生さんもみなお代わりして、大きな鍋いっぱいのつみれ汁も見事完食!

最後は手際よく片付けて終了☆

 

みなさんの健康と学業に役立つ時間になったのであれば幸いです。

私も若いみなさんと一緒に過ごす時間がもてて、すっかり学生気分に(笑)。

 

これで翌日の大会は若返りパワーで走れそうです♪

 

みなさんお疲れ様でした。

 

 

走るソムリエ  堤  佳子