94勝目

18日(日)から8日間で激坂10km、ゆるゆるアップダウンだけのハーフマラソン、そして25日(日)は下って折り返して上る5kmのレース。
その前日は30kのペーサー。

8日間で大会3本とお手伝い1本。
まだ月間200kmもいかないのに、この8日間の4本だけで66km。それも坂。
よく走りきりました!と自分を褒めたいな。
18日も自分が作った大会記録にあと少し!の好タイム。
22日のハーフマラソンは大会新記録。肋骨の痛み、足の重みを考えれば自分でも満足のタイム。
そして25日の坂5kmも、自分が作った大会記録には及ばずとも、前日の30kmを走った割にはそこまで酷いタイムでもなく満足。

特にこの大会は5kmしか女子の部はないのですが(今年から10kmに30歳以下の女子だけ参加できました)、スタート後は下り。中学生男子と混ざって、飛ばしたくなります。
1.5km付近から緩やかな傾斜で折り返しまで。
その後はゆるゆる上り始めて、3.5km辺りからぐぐっと上ります。5kmレースのペースで、しかもスタート後は下りで思いっきり飛ばしているので、足にもきているし、心拍も追い込んでいます。追い打ちかけるような上り。ラスト1kmで少しフラットになりますが、ラスト300m辺りの上りがまた辛い!
今年はこの8日間の走りもあり、ラストは苦しかった!
それでも自分の娘より若い中学生男子を追い越しながら上り、女子総合優勝。4連覇。94勝目を飾りました。
今年の副賞は大根1箱ではなく、野菜の詰め合わせ。このエノキ3袋は入っていませんよ。大根も完走賞です。
大根10本近くいただいても、毎年困っていたので詰め合わせはうれしいですね。
他にはラーメン、入浴券、ハーブ入浴材、
なぜか粉の洗剤。
そして今年は…どうしたら良いのか悩む…。
過去にはお皿、壺などいただきましてが、今年は額縁に収められた陶器の書。
どうやらこの白楽天というのは本物なら高価なものだそうです。
ありがとうございます。
無事に4連戦も終了。
仲間にも会えたし、大笑いしたし。
何より久々の真夏のような暑さも味わえました!

暑い夏が恋しい!

いよいよ10月から始まる私の連戦シーズン。
しっかり食べて走りきりたいと思います。



走るソムリエ   堤   佳子