デーツ

デーツ
なつめやし

エジプトでは栄養補給になる食材として食べられているもの。お土産用のお菓子でもよく売られています。

このデーツ。
ドライフルーツの中でもかなり優秀なのでは!と思うほど。ランナーとして取りたい栄養が各種取れるんです。
100gあたり
カロリー                 290kcal
たんぱく質              1.9g
脂質                         0.5g 
糖質                         65g
食物繊維                  8.7g
ナトリウム               40mg
カリウム                  650mg
カルシウム              63mg
マグネシウム          50mg
ビタミンA               125μg
ビタミンB1             0.04mg
鉄                            1.9mg

画像の2個で14g。
上記栄養の1/7が取れますね。
毎日2個ずつ私は食べています。

痙攣防止、神経伝達などのミネラル類がどれも入っています。
抗酸化作用があり、皮膚や粘膜を強化するビタミンA。
豊富な糖質と糖質代謝に欠かせないビタミンB1。
セットで取れます。繊維も多いので、便秘がちな方にもオススメです。ということは食べ過ぎてから走るのは止めましょうね。辛いランになりますから。

ドライフルーツは本当に優秀です。
なので私は各種常に保存しています。

加工されたお菓子よりも天然のもの。
添加物のない間食はカラダが喜びます♪

ドライフルーツは止まらなくなってしまいますが、1袋食べちゃうと危険です。過去に何度も何度も経験がありますが、気づくと糖質がすごいことに‼︎
ちなみに私が食べているデーツは200g入り。
1袋一気食べは気をつけます。




走るソムリエ    堤   佳子