恋どろぼう

恋どろぼう

 

そのネーミングに惹かれて、迷わず買いました。

 

食用ほうずき。

甘酸っぱくて好きなのですが、特にドライのホウズキはインカベリー(ゴールデンベリー)として以前からよく食べていました。

あの酸っぱさがたまらなく、ドライフルーツ好きの私としては、そして栄養が凝縮されたものとして欠かせずに、とくに疲れが気になる梅雨から夏は食べたくなるドライフルーツです。(ドライフルーツは添加物のない、果物をドライにしたものを選びましょうね。)

 

 

そして愛くるしい小粒。色。ネーミング♪ 

恋どろぼうは秋田県上小阿仁村の名産なんです。

 

一口頬張ると、名前に負けないくらいと~っても甘い♡

参りました。

もっとたくさん買っておけばよかった~。

一粒一粒 大切に食べたいと思います。

 

注目の栄養素

ビタミンA 720IU 

ビタミンB1 0.11mg

ナイアシン 2.8mg

ビタミンC 11mg

鉄     1.0mg

 

抗酸化作用のあるビタミンCとA、

肌の粘膜を正常に保つ働きのあるビタミンA、

代謝を高めるビタミンB1、

不足しがちな鉄分も豊富。

私にはうれしい食材なんです。

 

 

 

走るソムリエ 堤 佳子