全国を目指す小学生へ

今日は秋田県秋田市八橋陸上競技場に来ました。
こちらで全国大会に向けて合宿中で、今日の大会に出ている小学生の選手団に【力を発揮するための食事】の講演です。
競技場では中学生が100mレース中でした。
走る人、応援する人、
夢中になっている姿はみんなカッコいいですね!
心が熱くなりました!
秋田県の選手団なのでどの子も勝ち残ったわけです。いよいよ3週間後の全国大会に向けて整えていく段階です。
そこで、せっかく秋田までマラソン大会に来たのだから、お役に立てれば♪と思い、知人に声がけして今回の企画ができました。

練習を頑張っても、食事が疎かだとその力を本番で発揮できないリスクがあります。
食べ方がポイントです。

大会後で疲れている高学年の皆さんも、メモを取り真剣に食事について向き合っていました。
笑える回答もあったけど♪

あと3週間だからこそ、食事で整えることの重要性。
私の経験や失敗談も役に立ちますし、その部分の方をむしろみなさんよく耳を傾けているなと毎回感じます。例えば、今日私が携帯している食べ物、作り方、合わせ方などはすぐに真似できることですから。
みなさんが今日学んだポイントを実践し、本番で嬉しい涙が流せますように☆

そして明日は私の番ですね。
みんなの前でも約束しました。
結果を出して伝える走るソムリエを貫かないと!


走るソムリエ  堤  佳子