社員さんみんなでモミモミ塩糀

(株)ボディプラスインターナショナル様にて

社員さんへの食事講座 第2回目

 

今回のご参加は男性陣比率が高く驚きました☆

前回のボリュームサラダの評判かな?

でも今回の試食はとてもヘルシーなものなんです(苦笑)

ガッツリメニューではなくて、期待に添えないかも・・・?

前回のカラフルボリュームサラダでも登場した塩糀。

次回はぜひ手作り塩糀をということで、みなさんに塩糀を作っていただきました。

まずは生糀の香りを感じて。

糀ってどういうものなのか。

モミモミ揉みほどきながら、そして適量の塩を混ぜて、その後はしっかりと糀と塩がなじむように揉みこみます。

時に優しく話しかけながら(笑)

 

夏場は比較的仕上がりが早いです。

1週間もたたずに完成することと思います。

 

塩糀を使って食事をとると、体の変化が感じられることと思います。

私ももう手放せない生活が3年以上。

おかげで肌のうるおい、日焼けしても乾燥しない潤ったまま、腸内環境もすこぶる快調。

何より料理が簡単になって、おいしくなって、不要なものを加えなくて良くなります。

さあ、塩糀作りが終えたらいよいよお楽しみのcooking&試食タイム♪

 

今回は塩糀を使ったものと、塩だけの味付けと、どう違うのかを感じてもらうメニューです。

1つはキノコのソテー。まん丸に美味しいそうだった新玉ねぎも加えました。玉ねぎの甘さが際立ってしまいましたが、キノコの旨みを引き出すのはやはり塩糀ソテー。塩だけだと美味しいですが、ただ塩の味がパンっ!と舌に乗ってくるだけ。

塩糀の方は口に含んでから噛んでいるとキノコの旨みを感じて、飲み込むときには満足に浸るのです。

もう1つはキュウリ。

これからますますお買い得になっていく野菜ですね。

水分の多いですし、カリウムも豊富です。

 

こちらも塩で揉んだものと、塩糀で和えたものの食べ比べ。

やはりみなさんの評価も塩糀!

どんな素材もおいしく変化させるんです☆

 

今回は超ヘルシーな(どちらもほとんどカロリーのない野菜)試食となりましたが、最後までモリモリと男性陣が食べてくれました。

次回はガッツリお肉メニューを考えておきますね♪

 

講座の継続やランチのご要望などもいただき、ますます今後が楽しみです。

個人個人が健康になることはもちろんのこと、こうして会社全体で取り組むことで社員皆さんが健康で元気になり、それが仕事への士気に繋がれば最高ですよね。チームワークもよくなり、それが業績に繋がり・・・と良いサイクルに♪

 

ぜひ今後もこのようなワークショップを開催できたらと思います。

 

 

走るソムリエ 堤 佳子