子供の食欲を最大限引き出す☆

なんと!ウィルランズJr.さんとのコラボ食事講座は今回で5回目!

夏合宿過去2年、そして毎年行う親子食育講座で3回目です。

すっかり【勝負メシ!】テーマも定着しつつありますが、今回開催した25日は翌日が小学校の県大会(陸上)という日取り。

この中にも県大会に出場する子供たちも数名いるので、その種目にも配慮したメニューで行いました。

 

今回は調理しながらお母さま方に①使う野菜の栄養と選び方②今回の組み合わせの狙い③大会前の調理のポイントなどをお伝えしました。

そして子供達には配膳を終えてから、目の前の今日のメニューを見ながら栄養のお勉強。

どんな食材があるのかな?

どんな役割があるのかな?

大会前はどうやって食べたらよいのかな?(これは過去にも触れているので復習)

そして今日の具材の狙いをしっかり伝授しました。

最後にバランスは取れているかな?

 

しっかり学んだ後は、思い思いの巻き寿司を作ってお楽しみのランチタイム♪

初めは私のおすすめの通りに具材を巻いていましたが、だんだんと個性あふれる巻き寿司ができあがり・・・

こちらはまるでブーケのように仕上げていました☆

 

今回は生ものはありません。お刺身はありません。

そして翌日のリレー選手に配慮した具材が多数です。

9種の具材を用意したので組み合わせを楽しめます。

どれも添加物なし、最小限の調味料で味付けしましたが、それが素材のおいしさを引き出していたので、お醤油をつけなくてもおいしい巻き寿司となりました。

 

お子様からもお母さま方からも「楽しかった♪」のお言葉をいただき、大好評で終えることができたようです。

 

そして!翌日の県大会!

このクラブからの出場者はみな決勝進出☆

男子リレー 決勝 4位

女子リレー 決勝 4位

男子100m 8位

 

嬉しいですね~♪

みんなの日ごろの練習の成果☆

食事はそれを支える土台作り。

 

これからもみんなが力を発揮できるような食育講座を行いたいと思います。

 

 

走るソムリエ 堤 佳子