楽しくなくちゃ!驚きがなくちゃ!

20日(月)開催した【カラダが喜ぶ♪Run&Meal】

平日にも関わらず、男性2名女性1名。

前日が大会だった方も比率も高く、Runは当初の予定の10kmお買い物ランではなく、お楽しみを混ぜて疲労抜きジョグになるコースへ即座に変更。

 

まずは公園内の緑を感じながら遊具エリアへ。

子供も少なかったので、まずは巨大迷路へ!大きなおじさん、おばさん(スミマセン)が突入です。

意外にもあっさりと出てきた皆様。

ウォーミングアップは完了。

さて、どこに向かおうか・・・と気ままに走りながら、思いつきました☆

今日は「奥州仙臺七福神巡り」にしようと!

 

仙台に住み始めたころから、娘とよく回った七福神スタンプラリー。

2年前の小学生姉妹のプライベートレッスンでも一緒に回りました。

子供ってこういうのワクワクして、次へ次へ!と進みますよね。これは大人も同じ。

仙台にもこんなのがあるんだ☆という発見にもなります。

一番近い弁財天、そして毘沙門天を回り、さてこのメンバーならまだ回れる。

ランニングウエアで行くにはやや勇気のいる恵比須様もみんなで行けばOK!

ということで、3つめのスタンプを集めに仙台の商業地区ど真ん中、藤崎デパートの屋上へ。

ビアガーデン開催中の屋上の隅にある恵比須様。

夜なら飲みたくなるね♪なんて言いながら、行ってきました。

 

裏道をたくさん通ったので、知らなかったものなども発見もあり、楽しい8km余り。

女性も楽しく走りきれたご様子です。最後の公園内の坂はおまけです。

Runの部終了後は走るソムリエラボ(kitchen)へ移動。

皆様がシャワーで汗を流している間に、ランチの準備。

クルクルとズッキーニをパスタのように削りました。

こちらはヘルシーパスタ仕立てに。

 

他、この日はおかず7品。

メインのたんぱく源は、砂肝を使った品と、軟骨を使ったもの。

こりこりメニューです。

今回は香菜を使ったり、荏胡麻の葉を使ったりと、香りも個性的に。

オリーブオイルで仕上げたもの、アマニオイルで仕上げたもの、ごま油で仕上げたもの、あとは手作り塩糀、またはスペシャル還元効果の高い塩、粗びき黒胡椒、ハーブなどで7品。

 

写真には写っていませんが、ニンジンの鮮やかなサラダもありますので、かなりカラフルです。

鶏軟骨を野菜と一緒にソテーした鉄板には良いエキスがたっぷりなので、白米を投入。

美味しいチャーハンに仕立てました。

でも魚沼産コシヒカリなので、もっちり甘味も。

パラパラ仕立てではありません。

でもこのエキスがたまらないのですね♪

何も添加物なくても、これだけで美味しい♪

 

今回は個別のお皿に仕上げたので、いつもの大皿メニューではなくリピーターの男性には少なく感じたかもしれません。

 

その上、みなさんあれだけおしゃべりしていたのに、テーブルセッティングが終わると黙々と食べ始めたときには・・・おいしくないのかな?と不安になりました。

毎度、おいしいから食べることに集中してします。

脳が食べること、味わうことに満足して会話を忘れる。

 

そう聞いているのに、やはり無言は不安です。

あまりに静かな食事タイムに驚きでした。

 

でも「28日も来ます!」というその場でお申込みを男性陣からいただき、これが何よりの答えですよね。

こうしてみなさんが、走ることだけではなく食事にも興味をもってもらうこと。

嬉しいです。

 

走るソムリエラボでは、食事を提供する、食べるだけではありません。

どうしてこれを作ったのか、組み合わせたのか、栄養のお話もたくさんします。

大会での工夫、日々のヒントなども何でもお伝えしています。

ご参加いただいたみなさんが、学んだ!と思ってくださるような内容にしております。

 

次回は26日(日)

こちらも男性のお申込みがあります。

楽しみです♪

 

 

走るソムリエ 堤 佳子