増席開催の【毎日塩糀♪】第7回

13日(月)は【毎日塩糀♪de男も女も美♡生活】の第7回。

走るソムリエラボ(kitchen)のテーブルは楕円形をアレンジしたもの。4名~5名座れますが、私が出す料理はすべて大皿なので、乗り切りません。定員4名(私を含む)が精一杯。

うれしいことに、「塩糀の会が気になっていて、やっと行けます~」というお声や、口コミで広がることが増えて、「月曜日仕事が休みなので参加させてください」という男性の声などをいただくと、思わず増席して臨時テーブルを広げて行いました。

今回も男性3名、女性3名と男性陣が半数です。

走るソムリエラボでの食を伝える講座は、男性が積極的に参加してくれます。

そして何度も通ってくださるリピーターさんも増えています。

 

まずは生糀と塩でもみもみ。塩糀を作るワークショップ。

自分の手で自分の味を作り出す時間。

作業終了後は「肌が潤った!」と驚く女性も♡

塩糀を使った料理7品(うち1つは納豆糀)

旨みを感じるもの、

酸味をまろやかにするもの、

トマトの甘味をグッと高めるもの、

肉を極上の柔らかさと噛みしめるほどに旨みを出すもの

そして、形状の変化。

セロリの大胆スティックは、塩糀から作ったディップです。これも万能!

ラボでは必ず登場する、この大きな鉢のお皿。

今回もドド~ンとロメインレタスをたっぷりちぎって、即席サラダ。

美味しいオリーブオイルと塩糀さえあれば、簡単☆

ちょっとした小技も使えば、みなさんの歓声が♪

 

時間がかかった料理はお肉のみ。

とはいえ、南部鉄器で焼くだけ。焼いている時間も10分ちょっと。

あとは、どれも数分で完成☆

あまりに元気良いセロリの葉は、即席アイディアでさっと南部鉄器で炒めました。わずか1分ぐらい。

これまた塩糀を使いましたが、おいしかった☆

 

どのお料理も食べながらメモを取る男性陣。お配りしたメニュー一覧には、書き込みがたくさん!

そして汁が残っている玉ねぎの器を抱えて、自分の五感で味を盗もうとする姿まで(笑)

普段から塩糀を作って使っている方でも、ここまで感動していただけるなんて嬉しいです。

最後にごはんを一口ご用意し、私がハマっている食べ方を体験していただきました。

全部教えちゃうともう来てくれないと困るので(笑)、まずはご飯2合食べてしまうバージョンから。

次回はご飯3合食べてしまうとっておきもお伝えします♪

ホント、これは止まらなくなるんです♪

 

食後にはナツメ茶にしていたナツメをお召し上がりいただき、走るソムリエのとっておき☆酒粕レーズンも登場!

ついにこの酒粕も終わってしまうので、今回のゲストさんがラストチャンスでした。

 

ご参加された方の感想*******

手際の良さと、カラフルで元気あふれるテーブルに感動しました。

こんなに塩糀が使えるなんて☆

今回も目から鱗でした!また来ます。

きちんと考えられて、かつすぐにできそうなお料理に感動です♡早速今日のごはんからやってみます。

走るソムリエさんの心底楽しむ姿に心打たれます。

 

 

ありがとうございます。
次回は6月28日に設定しました。

ご参加をお待ちしております。

 

 

走るソムリエ 堤 佳子