出張cooking!

25日は毎月1回行っている福島出張講座 shopping&cooking!+walkig

まずは体調を伺いこの日は軽く河川敷のおしゃべりウォーキング。

その後は御用達の産直市場んめ~べにてshopping講座。

んめ~べさんではイチゴが最後のふんばりどころ♪

そして冬野菜が終わり、春の野菜も並んでいました。

さやえんどう、スナップえんどう、アスパラガス、新玉ねぎ・・・。

今回のcookingのテーマも奥様の便秘解消!そして旦那さまの減量作戦!

そして何より旬を感じる食事を心がけること。

ということで、買ったものはこちら。

ご自宅にはほとんど食材が残っていないということで、気になる野菜を選びました。

奥様の好きなイチゴ、旦那さんが食べたそうにみていたクレソン。

美味しそうだったスナップえんどう、お得だった新玉ねぎ・小松菜・キュウリなど。

朝食をほとんど食べていないご様子だったので、今回はパンを使って作ることに。

さて、これで何ができるのでしょう??

ご自宅には豚ももの塊肉があるとのこと。

産直にはトマトの種類が少なくて、よさそうなものが唯一このパックでした。

私ならこれを選ぶよ!と伝えて、購入。

 

正解でした☆

切った瞬間わかりました☆

間違いなくおいしい!

そこでスライスにして色鮮やかなサラダ仕立て(一番上の写真が完成図)。

新玉ねぎはあらかじめ粗みじん切りにして、おいしいオイルや岩塩などを使ってマリネしておきました。

トッピングはバジルといきたいところですが、クレソンがたっぷりあるので使用☆

 

スナップえんどうはシャキシャキ感を残すように手早く下ごしらえ。

緑鮮やかに仕上げました。

 

この甘さがたまりませんね~♪

彩り&おいしさの加算方式でパルメザンを。

他味付けはマル秘。

マル秘にするほど加えていませんよ。

私はシンプル&カラダに優しい調理しかしません(笑)

簡単ともいう・・・。

 

メインはこちら!

豚もも塊肉を大きくなるようにスライスしてソテー。

こちらでは見えませんが、実は大きな新玉ねぎのステーキも輪切りでドドーンと。

美味しい卵はいつものスクランブル。

そうあれとあれだけで作ります(笑)

肉、パンとくればクレソンが欠かせません!

大きな良質のパンに大胆にサンドです。

海外在住経験からか、添乗員経験や一人旅でも食を探す旅をするからか・・・ダイナミックな発想をしがちです。

こちら、実物は大感激するほどでした☆

脇役になってしまいましたが、こちらも一工夫しています。

イチゴをそのまま食べてもつまらないな~と思いまして。

 

デザートではなくおかずです。

野菜と果物でできています。

これまた絶品☆

カラダが喜ぶ♪

そして・・・食事中に奥様はトイレへ・・・。

4日に1回しかないお通じ。お薬に頼らなければ出ない。そしてコロコロ。

最近は私のcooking講座(走るソムリエラボでのランチ講座や塩糀講座などでも)、必ず出しています☆

 

うれしいですね。

結果が出ること→まさに出ています!

 

いつもご参加の方と話すのですが、

こういう食事をすると他が食べられなくなります。

お惣菜やお弁当を買いたいと思えなくなります。

それはカラダがこの喜びを知ったからです。

 

今後もカラダが喜ぶ♪を伝えるために、小さい規模で開催してまいりたいと思います。

ご自身のカラダで感じたい方はぜひ走るソムリエkitchenにどうぞ♪

スケジュールはこちら

 

 

走るソムリエ 堤 佳子