塩糀のアレンジは無限大!

22日に開催した【毎日塩糀♪ de 男も女も美♡生活】でのランチの写真です。

この日は7品プラスデザート。

デザートは酒粕のものですが、他はすべて塩糀でつくったおかずばかり。

 

そして他の調味料は良質のオイル、酢、ヨーグルト、ハーブ、華糀またはきび砂糖のみ。

それだけでも全て味の異なるものができあがるのです。

しかも簡単に!

ご参加のみなさまには、第3回目は玄米生糀で塩糀を作っていただきました。

自分の手でもみもみ。

これで自分仕立ての自分の味の塩糀が出来上がるのですね!

 

みなさんがもみもみ作っている間に、私はランチを仕上げました。

 

ご飯は玄米もブレンドの南魚沼産コシヒカリ。

ちょっと工夫して炊いています。

左から、①赤カラシナ水菜、カラシ水菜のサラダ。

②豚肉、玉ねぎ、エノキダケ、玉ねぎの炒め物。

③トマトのサラダ。

④切り干し大根と切り昆布。

⑤おからサラダ

⑥二十日大根のピクルス、新玉ねぎのバルサミコ酢漬け

 

どれも塩糀以外には1つしか使わない程度。酢漬け関係ぐらいでしょうか・・・他もう1つ足したのは。

塩糀との相性だけでオイルやベースとなる酸味、甘味を選びそれだけです。

 

生きた素材からシンプルな調味料だけで作るから、カラダが喜ぶ喜ぶ♪

おいしいってこういうことなんですよね。

 

さて、次回はイタリアン風にパスタです。

25日開催です。

塩糀にご興味のある方、

簡単!おいしい!カラダが喜ぶ!食事をしたい方、

どうぞご参加をお待ちしております。

 

 

走るソムリエ  堤 佳子