あまりものが生き返る ハッピーcooking!

23日は福島出張講座【理想のカラダへ!shopping&cooking!】+running を行いました。

 

この講座を毎月1回行っていますが、素晴らしい効果が出ています。

ご自宅に伺って開催しているので、自宅の余っているもの、傷みそうな食材、なかなか食べない乾物などの整理ができて、キッチンがスッキリします。無駄な買い物も減るようになり、旬の生きた食材を買うようになっていくのです。

キッチン内が滞った気から、生きた気が巡るようになっていくのを感じます。

画像のサラダ。春らしく仕上がりました♪

でもこれは傷みかけて黄色くなってきていたサラダホウレンソウを使ったものなんですよ。

この日買いこんだものはこれだけです。

他トマトなども買いましたがそれはご自宅で日々食べるものとして。

講座で作るランチに使うのはこれだけです。

 

あとはご自宅に眠っている(ほとんど食べなくて困っている)切り干し大根、海苔、チアシード。

大量に作ってしまった甘糀。端から黒ずみ始めているキャベツなど。

オイルや塩、コショウは過去積み重ねてきた開催でよいものに変わっているので、それさえあればなんでもできます!

「キャベツがあります」という言葉を信じ、新鮮なキャベツを想像していた私は、生で使う予定でしたが、あまりに黒ずみが出ていたので、切り落とし、使わない海苔を大量消費するメニューに。

 

ごま油、ニンニクで炒めただけですが、海苔の消費!

驚く量を加えています。

だからこそのおいしさ☆

食感に白ゴマもプラス。良い塩を使うとそれだけで味が整いますね。冷めてもおいしい1品でした。

一番初めの画像のサラダはこんな中身なんです。

花粉に悩まされやや体調を崩しているご主人。

疲労回復を狙い、花粉症対策にもなる合わせ技。そしてビタミンC強化!

秘密の簡単ソースで春を感じるサラダが仕上がりました。

加えたブロッコリースーパースプラウトも優れた食材なんですよ!

 

ソースの内容は秘密にしますが、発酵食品やスーパーフードなどを使い(ご自宅にたくさんあっただけですけど・・・)、天然素材だけでのおいしいソースになりました☆

このサラダ、本当に感動モノ♪イチゴとキウイが安かったから&傷んだサラダホウレンソウを処理するところから生まれたアイディアです。

主食はこちらです。

ふふっ。

ヘルシーなお蕎麦。そば粉100%で200g二人前を3人で分けました。

 

本当に少ないんです。お皿に盛ると。

そこでトッピングをたくさんの蕎麦サラダに仕立てました。

ホタテ、みつば、湯葉、茎立菜、そして使わない切り干し大根。

切り干し大根は煮ないでサラダ仕立てです。

 

おすすめのオイルと伝授した塩糀。

切り昆布を加えただけなのに、これだけでおいしいのです。

 

これは常備菜に良いと思いますよ~。

私は過去にも切り干し大根好きの記事を書きましたが、よく作るのは煮ものではなく酢の物とかこういうサラダ仕立て。

この切り干し大根が噛みごたえあり、満腹感を誘い、減量大作戦中のご主人を少ないお蕎麦で満足させるわけです。

この日も「おいしいね~」が止まらない食事タイムでした♪

あれしかないお蕎麦でも心もお腹もいっぱいに満たされました。

 

風の強い中でのリズムを作るrunning
賢い選び方を実践で学ぶshopping
そしてあまりものと旬の組み合わせでおいしく作るcooking

この3つを行うことで、相乗効果でココロもカラダも元気になるのだな~と改めて感じました。

 

陸上経験者ではないですし、料理のプロでもないただの主婦ですが、自分が学んだことや今までの経験、そして生まれてくるアイディアを全部惜しみなく提供する。

そうすることで元気になれる人がいる。生活が明るくなる人がいる。

うれしいことですね。次回も楽しみです。

一番楽しい瞬間は、ご自宅の使わない食材を探し出す時(笑)

パッと浮かび上がるアイディアでその食材を生き返らせてあげることがこの上ない喜びです♪

 

あまりもの大好き!捨てずに使うの大好き!

ですからその時にならないと何が出来上がるのか全くわかりません。

次回もどんなランチになるのかな??ワクワク。

 

 

走るソムリエ 堤 佳子