塩糀でこんなにも変わる

16日は第2回目の【毎日塩糀de 男も女も美♡生活】を開催しました。
タイトル通り、今回も男性のご参加もいただきました。
まずは塩糀作りから。
おいしくな〜れ!と気持ちを込めながら皆さんお持ち帰り用の塩糀を仕込みました。
作ったばかりはただの塩水のよう。
これが1週間くらい経つと糀の働きで甘みも加わりまろやかになります。

続いては塩糀を使った簡単料理。
今回は同じものを塩糀バージョンと塩バージョンで食べ比べるメニューにしました。
大根も塩漬けと塩糀漬けの2種。
塩糀に漬けると甘みが増します。塩気が感じられず野菜の甘みを味わえます。ただ塩気を欲しい場合はアクセントに何かを足しましょう。今回は柚子胡椒を使いました。冷蔵庫で出番なく置いてあったので、合わせてみましたがなかなか美味しい!
どのご家庭にもありそうなキャベツどのニンジン。こちらも塩糀を使ったバージョンと塩バージョンを2種。エクストラバージンオリーブオイルで。塩糀を感じてもらいたいので、ハーブや粗挽き黒胡椒などは加えません。
美味しい塩と美味しいオイルをつかっているので、こちらでも十分なのです♪
でも塩糀を使った方が、時間の経過とともに味がまろやかになりますます楽しめます。経ちすぎるとアクセントが必要になりますけど(^^;;
少しの手間で旨みを引き出したこちらのメイン。
ここまで香るとは私も驚きました!

とても簡単なホイル焼き。
包んで焼いておけば手もかけずに済みます。
そのための下ごしらえさえしておけば♪
ホイルを開けた時の香り!
感動の食感!
ボリュームなくとも満足のメインでした☆
そしてクセのある玄米塩糀。
私はすっかりハマっていますが、美味しい食べ方をご提案すると…みなさんハマっていました‼︎
ホント、あれを垂らすだけでご飯が進む進む!
私が3合食べてしまうことをご理解いただけたようです。

美味しいだけではなく、カラダの中から変化をもたらす塩糀。
今後も定期開催でみなさんの生活に定着させたいと思っています。
春の変わりやすい天気、体調、アレルギーなど、続けることで改善が可能だと思います(私は変わりました。個人差はあると思います。)

素材がおいしくなって、
消化を助けて、
調理が簡単になって、
忙しい主婦には最高の魔法!

次回は4月21日開催予定です。

南部鉄器焼き焼きグリルもご参加の2名様、ご購入されました。目の前で優れた力を見たら、欲しくなりますよね!


走るソムリエ   堤  佳子