青山ファーマーズマーケット

渋谷・表参道ウィメンズの後は、大好きな東京のお友達と青山ファーマーズマーケットへ!
このエリアは娘が生まれて日本帰国してから1歳半まで、よくお散歩したり、こどもの国で遊ばせたりとしていた場所。歩く練習も広尾だったり(笑)恵比寿で働いていたこともあり、恵比寿から広尾、青山はお散歩コースでした。
今でもナチュラルハウスなどよく覗きに行きますが、今回は最高のお供とともに♪
まずはこちらのドライフルーツ、ナッツ屋さんから!
無添加は嬉しいですよね。
日本では高いので、海外では必ず買い込む私の必須アイテム。
殻付きアーモンドがありました☆
買ったのはキウイと私の大好きな♡インカベリー
と、初めの1店目からお店の主人とお話しして、長くなる私に…『姉さん、なんか飲みながらどうぞ♪』とワインをご馳走してくれたあつんこさん!
この粋な計らい。ワイン片手にマーケットだなんて、サンフランシスコに住んでいる気分に戻れます。
こちらのお店は在来種や原種などの野菜ばかり!
感動ものです。

本当の野菜の美味しさ。
これらを食べていれば舌が覚えるでしょうね。
思わず写真を撮らせていただきました。
そして〜塩マニアの私には外せないお店が!

ルビーソルト。
ハワイの赤も、黒いスモークソルトも、ピンクのヒマラヤ岩塩やザルツブルクの岩塩も持っていますが、こちらはルビー。
ミネラル豊富で還元作用が高いらしいです。
サプリ代わりに取り入れている方もいるとか。
ということで購入!
オリーブオイルの食べ比べもしました。
サンフランシスコのマーケットやナパなどのワイナリーに比べると、品種少なく寂しい。

でもなかなか高級なもので、クセがあり好みのオイルでした。やはり私は個性の強いオリーブオイルが好きです。これだけで何もいらない、塩もいらないほどの苦味、コク、渋みがありました。
お値段¥6,000以上なので、試すだけ。
モリンガもありました!
何だか元気になれそう。
こちらの柑橘類のお店。
カボスがオレンジ色だったり、メイヤーレモンもあったので嬉しくなり、ついつい長居してしまいました。
スーパーやくだもの屋さんではあまりに綺麗な色した物しか見ることができませんが、そのまま育てられた感じが伝わるこういうお店は、ほっこりしてしまいます。

最後に楽しんだのはゴマ屋さん。
ごま油や酢など。
こちらのマシーンではゴマのおからが出来上がります。
色々使えそうですね。

もっとお店が充実したらいいな〜と思いますが、出店料などもあり難しさもあるのでしょうね。

アメリカのマーケットの活気を知っていると物足りなさを感じますが、出展者さんのお役にたてればと思い、懐寂しいですがいくつか購入しました。
その後は日比谷に移動して、おさかなマーケットに行ったのですが…長蛇の列で諦め。
オーバカナルで遅めのランチ♪

楽しい友達との一杯は最高です!
こちらでもご馳走になりました。
ありがとう。


走るソムリエ  堤  佳子