大変だ!

玄米糀から作った塩糀。

 

大変です。

こんなに個性の強い味。

どんな料理に使っても、恐ろしい力を発揮するのです!

でも癖のある強い味は、不思議な変化をして、驚きの味に変わっちゃうのです。

もう3年も白米糀から作る塩糀で生活してきましたけど、ついに玄米糀に浮気しちゃうかも~♪

塩マニアでもあった私は、たくさんの塩を持っていて、料理に合わせて楽しんでいました。

でもこれからはこの玄米糀の塩糀だけで食べて行けそうです(笑)

 

昨日も今日も、何を作るにもこの玄米糀塩糀を使ってみましたが、どれも想像を超えるおいしさ☆

 

サンフランシスコではたくさんの美食を味わい、

ロンドンでは美味しいものも可笑しなものもたくさん経験し、

イタリア人、スペイン人、ドイツ人などの留学生から家庭料理を教えてもらい、

海外添乗先で時間の空いた時は現地人に地元の人が味わう物を食べさせてもらい、

B級品も、一般的なものも、そしてやや高価なものもたくさん味わってきた私でしたが、

 

何だか「大変だ~」という、これからもっと発見が始まる玄米塩糀生活にワクワクドキドキです。

いつかきっと玄米塩糀レシピ本ができあがるのでは!と思えるほどです。

今から作ったものはメモしておくように心がけたいと思います(笑)

 

私の味覚がおかしくないか確認するため(笑)、23日の野菜大作戦!や3月の塩糀の会ではこの玄米塩糀を使って作りたいと思います。

みなさんの舌でも目でもその変化を確認してください。

 

 

走るソムリエ 堤 佳子