元添乗員的、台湾散歩 

さあ朝食も食べたし、マラソン大会前の貴重な1日。

コース下見する皆さんとは離れて1日自由に街歩きをしました。

 

まずはMRTに乗って龍山寺まで。

こちらはトークンを買って、ピピッと。これで改札口入場。出る時はトークン回収です。

 

娘にもアメリカ、オーストラリア以外の街を歩かせたかったので、公共交通機関を使って街歩きへ!

とはいえ、この先ずっと徒歩でホテルまで歩いた1日なんですけど(笑)

ハワイでもパワースポット巡りましたが、台湾でも♪

ちょうど私たちがついた時は、地元の方々の礼拝の時間だったようで、みなさんの唱える声が線香の香りとともにずっと響き渡っていました。その中を、私たちも礼儀に従って線香を。

 

全て回ってから「おみくじ」を。

こちらのおみくじは運を試すものではなく、自分の悩み事を問うもの。

 

まずは悩み事や問いたいことを述べて、その後にこちらの赤いものを2つ投げます。

組み合わせが表と裏になればOKで、今度はくじを選びます(棒)。

その棒でよいのかどうか、また赤いものを2つ投げます。

ここで表と裏の組み合わせになれば、いよいよお答えが書かれているおみくじの紙を取ることができるのです。

 

おみくじは解読が難しいので、解読してくれるところにいくと日本語で教えてくれます。

お守りも購入し、古い町並みを散策しました。

美味しいものばかり♪ 匂いがたまりません。アジアンな香り♪

続いてはこちらの街へ。

レトロな問屋街です。

 

ドライフルーツとお茶と布がほとんど。

たまにおしゃれなお店も出てきます。

ドライフルーツの試食ばかりしていたので、娘はかなり満腹のよう。

私はなぜでしょう?どこまでも入ります(笑)

口の中がおかしくなるほど、つまんでいました。

でも結局買いませんでした(苦笑)

 

さあここからひたすら歩きますよ~。

寧夏路夜市で有名なエリアへ。

裏道を通り過ぎて、娘はかなり怖がっていました(笑) 確かにさびれ過ぎていましたけど、昼間ですしアジアの裏を知ってもらいたいので母は手をつないで引っ張りました。

 

そして「古早味豆花」へ。

お腹空いていませんでしたが、今食べなくてどうする??とモリモリトッピングした、仙草ゼリーをオーダー。

トッピングは芋団子、緑豆、蓮の実と食べ応え満点。

娘はタピオカミルクティー。

お腹いっぱいになってまた歩き出しました。

バイクを恐れる娘を引き連れ、ひたすら歩く。

ついに中山駅周辺へ。

 

三越でトイレへ・・・と入るとどうやら最上階で物産展をやっている様子。

これは台湾の美味しいものを食べられる!と早速最上階へ。

 

お腹いっぱいなのに・・・。

人がほとんどいなくて、どの出展者も私たちに試食を出してくれます。

娘はギブアップ。

私はとりあえず全て食べつくしました。各店、おしゃれなものを作り出していました。

その後勢いで、デパ地下も覗こう!

おいしそうなものたくさんでしたよ。こちらでも試食全て試した私です。さすがに小籠包は並びませんでした。

その後はこの日の目的の1つでもある足つぼへ。

よく歩いてくれた娘にもご褒美です。

 

まずは足湯。

気持ちいいですね~。

 

温まった後は30分の足つぼマッサージ。

私は故障中の部分が痛み、気持ちいい時間と辛い時間が交互に。

娘は当初は痛そうで嫌だと言っていましたが、かなり気に入った様子。

足裏もほぐれて、だったらホテルまで歩こうか!とあと4km歩きました。

 

満腹で食欲のない娘。

明日は一応フルマラソンを走る予定の私。

まだまだ食べなくては!

なかなか良い店がなく、娘は食べたくないし・・・ということでホテル近くまで歩き、近辺の屋台に夕方前に入りました。

ご飯とスープとおかずのセット。

豚肉が乗ったご飯です。

娘も完食していました。

 

なかなか美味しかったですよ。

厚揚げ、昆布、豚肉、内臓肉などの盛り合わせ。

ビタミンB1を摂取です。

スープはあっさり。

干しエビの出汁のようです。

 

どれも完食。

屋台の安さ、雰囲気を味わいました。

 

娘はもうパンパンのようですが、私はまだまだ食べなくては走れません!

 

ということでパン屋さんに立ち寄り大きなカステラ風ケーキを。

かなり濃厚で走るための糖質は一気に補充できました。

 

歩くからこそ見える街。

娘にはそういう旅をしてもらいたいから、引っ張って歩いた1日。

自分の足の状態を考えたらお休みすべきでしたが、限られた時間を有効に使った1日でした。

 

 

走るソムリエ  堤 佳子