やる気アップ講座

昨晩はいつもお世話になっている【個別教室のアップル】【家庭教師のアップル】代表で一般財団法人学習能力開発財団理事調子の畠山さんの講座を受けに行ってきました。

昨年の仙台manaカレッジのクリスマス特別講座でも堪能した、光のページェントを5階から眺めながらの講座です。ウィンクも3回見れました。
畠山さんの【やる気アップ講座】は何度も受けておりますが、毎回バージョンアップして聞くのが楽しいです。
そして毎回『あっ!』と思うことが。
日々できていることと、なかなかできていないことを改めて知る時間です。

昨晩はその帰りに娘の迎えに行き、帰り道は学校でのハプニングの話題で語り合いました。

いつも心がけていることの一つ。
娘が困難なことに遭遇した時、または自分では納得いかない結果になった時、私は自分の経験(こういう時は失敗談)を話します。もちろん同じような事例のものです。

『よくわかるよ』という気持ちを伝えて理解してあげること。
そしてどう乗り越えるかは私の経験から良いヒントを得てもらい、彼女が一番ベストな方法を選ぶことだと思っています。
中学3年生。色々あるはずです。
友達たちとみんなで乗り越えてもらいたいです。

昨晩はなかなか濃い時間でした。