
9月30日 寺岡中学校のPTA行事として食育の講演をさせていただきました。
タイトルは『結果を変える!食事の取り方』〜頑張る子供達を食事でサポートしましょう!〜

そのためにはバランスのとれた食事。摂るべき栄養で満たされた食事が必要です。

私が一番強調したい点は
『食事の失敗で本来持っている力を発揮せずに終わってしまわないように!』
これは私の苦い経験から皆さんにお伝えしたいのです。
どんなに部活をがんばっていても、毎晩遅くまで勉強していても、勝負の大会や受験の日に体調を崩しては集中できません。

本番で今持っている力を発揮できればきっと結果もついてくるでしょう。
これから迎える新人戦、定期テストそして入試に向けての食事のポイントをお話させていただきました。
ご参加の皆様はメモを熱心に取ってくださり、また最後の質疑応答も積極的にご質問いただきこの講演が少しでもお役に立てたのでしたら光栄です。

最後には秋色満載の素敵な花束をいただきました。大感激です。
そしてオシャレやティーセットまで。
今回の講演を結びつけてくださったMさん。本当にありがとうございました。
そしてPTA役員の皆様との出会いにとても感謝しております。
こんなに立派な花束は初めてで、飾る花瓶がなくホーローのティーポットで。
豪華な一角ができました。