ボディプラス食堂

2016年9月から(株)ボディプラスインターナショナル様でのランチ作りをしています。

社員のみなさんの元気と健康のために、バランスの良い食事のご提案をしております。

 

その日々のランチの写真をまとめました。

題して【ボディプラス食堂】
どうぞこちらのページもご覧ください。

 

今日のごはんのヒントになれば幸いです。

 

 

走るソムリエ 堤 佳子

採れたて野菜でcooking!

3月開催の南部鉄器にお任せ!毎日塩糀♪de強く美しくにご参加いただいた女性が、ぜひプライベートレッスンをお願いしたいとご依頼くださり、月1回ペースで一緒に食材を選んで作るレッスンを行うことになりました。

これは以前福島出張で行っていたものと同じです。
彼女との第1回目は畑ランにもご参加いただき、その収穫したものと、ご自宅に余っている野菜をお持ちいただいて、組み合わせてカラダが喜ぶランチを作ることにしました。
写真がその材料。
もう食べなくては!という野菜を優先に使うことに。
続きを読む

惚れ込んでます!玄氣さんのお料理

3月20日開催の【走るソムリエ×玄氣】
ラストは野菜居酒屋玄氣さんの独創的野菜料理を堪能する会!
まずは飲み物〜!
この会では特別に1杯サービス。
満開の桜の下、乾杯!

そして初めの2品はこちら。
1.水茄子の浅漬け
2.トマト・デトメートー

初めての方はこちらですでにノックアウトでした。
続きを読む

南部鉄器はホントにすごい!

3月4日(土)は【南部鉄器にお任せ!】を開催しました。

すでに南部鉄器をご購入された女性などがご参加され、みなさんで南部鉄器だけで作った全9品を味わいました。

 

我が家には南部鉄器焼き焼きグリルが2台。

20㎝四方の小さい鉄器ですが、6名分×9品を1時間弱で作ることができました。

 

焼き焼きグリルですから基本は焼くだけ。

でも素材の持ち味を引き出してくれるので、野菜は甘く、魚はふっくら。肉はジュージーとなるのです。

続きを読む

玄氣さんの野菜料理を味わう会

塩糀&華糀の魅力を知った後は、お待ちかね玄氣さんの野菜料理を味わう会です!
お仕事の関係でこちらからご参加の2名も加わり、まずは1杯サービスのドリンクで乾杯!
続きを読む

南部鉄器グリラー40名近く!

2年前の今日、我が家に南部鉄器焼き焼きグリルと柳宗理の鉄フライパンが届きました。
Facebookの過去の投稿にちょうど出てきました。

あまりに簡単で美味しく仕上がるから、嬉しくて料理写真を投稿したら、アレヨアレヨと20名近くの南部鉄器お申し込みが続きました。

その当時は名前を控えていなかったのですが、その後メモしていきそこから17名プラスされました。
続きを読む

12月第3週のご提案ランチ

12日(月)は酒粕いり豚汁。
日曜日が寒すぎましたから、カラダが温まる酒粕いり。とても優しい味わいです。
酒粕は発酵食品。そして栄養豊富なんですよ!
美にも効果的。私はストック欠かせません。
豚汁に加えることで味噌の量も減り減塩にもなります。旨味も増して笑顔になること間違いなしです。
続きを読む

元気になるよ!10月第5週のランチ

続きを読む

10月第4週のランチ

9月からスタートしている(株)ボディプラスインターナショナル様での走るソムリエご提案ランチ。

18日(火)は具たくさんなトマト煮込み。
豚肉を使いました。
トマト缶ですがそれのみ。トマトのグルタミン酸トマトの豚肉のイノシン酸で旨みの相乗効果。
続きを読む

10月第2週のランチ作り

4日(火)は唐揚げ。
走るソムリエ流の唐揚げです。
揚げ物には野菜のおかずを添えて。
定番の紫タマネギの酢漬け、京菜、もやしとピーマンのカレー炒め、カボチャサラダ。
グルテンフリー
添加物フリー
カボチャサラダもカボチャの甘みと少しのきび砂糖のみです。
続きを読む

10月第3週のランチ

11日(火)は遂に登場!
走るソムリエ定番の【具たくさん豆乳スープ】
今回は豚肉バージョン。
寒くなってきたので、皆さんに愛情たっぷりのスープを。
この料理は私が食事で身体を整えようと目覚めた時からの定番☆
2年前の雑誌 ランニングマガジン・クリールさんの連載でもご紹介していますし、4年前のお仕事・世界こどもの日チャリティウォーク&ランでの食事アドバイスでもご紹介しました。
続きを読む

魚の油を落とす南部鉄器

先日、秋刀魚を焼きました。
南部鉄器で。

南部鉄器歴も2年経っています。
魚を焼くと美味しくなるのは経験済みでした。
脂が落ちるのも経験済み。

でもここまで落ちるとは!
脂の海になっていました!
秋刀魚はふっくら、皮はパリッと。
余分に焼いた物を翌朝食べても美味しさ変わらず!
続きを読む

元気になるランチ

続きを読む

ランチ大変好評です♪

9月は水曜日~金曜日に作っているランチ for (株)ボディプラスインターナショナル様 社員のみなさん。

楽しみにしてくださるスタッフさんがたくさんです。

メニュー表をじっくりのぞき込んで、

「これは○○○という野菜なんですね!」

「▽▽▽だけの味なんですね!」

「どうやって作るんですか?」

と女性だけではなく、男性も聞いてきてくれます。

みなさん興味を持ち、そして「早速昨晩作りました!」

というお声もよくいただきます。

続きを読む

走るソムリエご提案のランチfor 社員さん

9月1日からついに始まりました☆

(株)ボディプラスインターナショナル様にて、社長・スタッフのみなさんのランチをご提案&Cooking!

もともとは社員さんの佐藤さんが私が主催する【カラダが喜ぶRun&Meal】にご参加されたことがきっかけ。

その当時は彼女はほとんど食事を作らないと言っていました。

私が出すランチに感激され、会社の仲間にもこの良さを広めたいと、まずは食事講座を月2回(第1回目第2回目)、お仕事が落ち着く夜に開催しました。

そしてその後、一度ランチのご提案を試しに行いました。

それが好評で今後も継続の声をいただき、ついに9月から開始となりました。

とはいっても週5日できるわけではないので、今月は13回スケジュールを組んでおります。

続きを読む

ジュニア夏合宿3年目のご飯

今年もこの日がやってきました!
ウィルランズJr.夏合宿1泊2日。
毎年子供達と一緒に泊まって夕ご飯はお母様方と作ります。
合宿の夕ご飯はカレーのリクエスト。
カレー以外のものもご提案しましたが、やはり子供達は先輩から聞いたからか、カレーがお気に入りのよう。
3年目の今年もいつもの家カレーを少しアレンジをしてみました。
続きを読む

ランチで社内を変える

今日はお昼前から(株)ボディプラスインターナショナル様にてランチ作り!
社長、社員さんのランチをカラダが喜ぶ♪方式でご提供いたしました。

それにしても19名分。
下ごしらえも大変です。
続きを読む

ルバーブをお肉料理に

畑ラン第20回の収穫、ルバーブ。

いつもはあの酸味を活かすためオリーブオイルに漬けて(その他塩、ハーブなど)、ドレッシングに使っていました。

 

今年は思い切ってソテー。

こちらは豚レバーと一緒に。

同じく畑ランで収穫したスイスチャード、玉ねぎなども入っています。

ルバーブのジャムを作るときのように、ルバーブがねっとりしてきて、これがまたよいです。

白ワインも加えてソテーしましたが、玉ねぎの甘味とルバーブの酸味。絶妙です!

続きを読む

出張cooking!

25日は毎月1回行っている福島出張講座 shopping&cooking!+walkig

まずは体調を伺いこの日は軽く河川敷のおしゃべりウォーキング。

その後は御用達の産直市場んめ~べにてshopping講座。

んめ~べさんではイチゴが最後のふんばりどころ♪

そして冬野菜が終わり、春の野菜も並んでいました。

さやえんどう、スナップえんどう、アスパラガス、新玉ねぎ・・・。

今回のcookingのテーマも奥様の便秘解消!そして旦那さまの減量作戦!

そして何より旬を感じる食事を心がけること。

続きを読む

仙台国際ハーフマラソン前日のランチ会

続きを読む

TVで紹介したメニューも!AKB48が一緒に食べたメニューも!

7日は仙台国際ハーフマラソン大会の前日です。

午後1時から開催の【賢い食事で走りきろう!】では、大会前におすすめのメニューを準備してお待ちしております。

 

具体的には・・・

昨日5日TBC東北放送 Nスタみやぎで紹介されたメニュー、

昨年のTBC東北放送 スポッちでAKB48 佐藤朱ちゃんと一緒に作ったり、生放送中にパンサーに食べてもらったもの、

そして私が前日に食べたいものなどを揃えます。

続きを読む

わずか¥210のcooking!

ランニングの後は賢いshopping講座。

産直市場んめ~べにて買い物です。

 

毎回利用しているので、そろそろ野菜も使い切ったところですが、旬のものを探すと・・・

山菜も並んでいましたが、まだまだ菜花類がお安く元気です。

ご夫婦はサラダセロリ、コリアンダー、パセリなどのエリアで質問を投げかけてきたので、普段食べないというコリアンダーもカゴへ。聞けばご自宅には「カブ1個、ニラ1束、リンゴ1個、葉玉ねぎ、アイスプラント、ブロッコリースプラウト、レンコン、鶏むね肉、ホタテが余っている」とのこと。

続きを読む

女子には女子流のランチがある!

10日のランチはこちら。ワンプレートです。

前日おいしそうに売られていた鯛。自家製塩糀と昆布で寝かせておきました。

プルンプルンに仕上がってましたよ♪

そして本日おいしそうに売られていたサーモン。

ブロッコリースーパースプラウトとアボガドで見た目も鮮やかなごはん。

 

春の若い白菜は塩糀とハーブのドレッシング。

昨日1日天日干ししたエリンギはソテー。

島津麹店さんの華糀を使った即席おからと、たまごサラダ。

どれも生きた酵素がたっぷり。

そして何より高たんぱく低脂質。

どれも女性のカラダが喜ぶ組み合わせ♪

抗酸化作用も豊富でアンチエイジング。

やはり食べ物からカラダを作るのが一番ですよね。

サプリも高級化粧品も不要になりたいものです。

続きを読む

ダイヤミックに!簡単に!

菜の花  様々な種類が並んでいますね。
小松菜の菜の花、雪菜の菜の花、白菜、黒キャベツ…。
昨晩は雪菜の菜の花を軽く下茹でし、豚肉(国産やまと豚¥88だったもの‼︎)をクルクル巻いて焼いただけ。
南部鉄器はこういう時に役立ちます。
これだけでも美味しく焼いてくれるのです♪
続きを読む

あまりものが生き返る ハッピーcooking!

23日は福島出張講座【理想のカラダへ!shopping&cooking!】+running を行いました。

 

この講座を毎月1回行っていますが、素晴らしい効果が出ています。

ご自宅に伺って開催しているので、自宅の余っているもの、傷みそうな食材、なかなか食べない乾物などの整理ができて、キッチンがスッキリします。無駄な買い物も減るようになり、旬の生きた食材を買うようになっていくのです。

キッチン内が滞った気から、生きた気が巡るようになっていくのを感じます。

画像のサラダ。春らしく仕上がりました♪

でもこれは傷みかけて黄色くなってきていたサラダホウレンソウを使ったものなんですよ。

続きを読む

誕生日のメニュー

21日は主人の誕生日でした。

我が家はほとんどの祝いを自宅で行います。

何より安く済みますし、自分の食べたいものを食べられますから!

そしてワインも貯蔵しているもので済ませることができます。

誕生日のワインはサンフランシスコに住んでいた時に大好きだったナパのGroth娘の誕生年のビンテージです。

これは当時1ダース買いしておいたので、今でも大切に特別な日に開けています。

2001年ものなのでオリがたくさん出るのかと思いましたが、状態もよく、15年も経ったのかな?というほどフレッシュさを保っていました。1996年、1997年…2000年ものまでどれも15年ぐらいたってから飲みましたが、ここまでフレッシュさを出したのは2001年ものだけのような気がします。それもなぜか昨日飲んだものは。2001年物も過去3本開けていますが、こんな風に感じていませんでした。

それにしても本当においしいワインは味わえますね。

香り、口に含んだ時のふくらみ、余韻、のどに残る感覚。

最近は飲み放題のワインしか飲んでいなかったので、やはりおいしいワインは酔わないし、食事もゆったりと楽しめます。

あ~こういうワインを買える余裕が欲しい・・・。働くしかありませんね(苦笑)。

そしてまたワイナリー巡りをする旅(他こちらこちらこちらなど)をしたいな。
住んでいたころは毎週末のように巡って、特に行くところないね・・・というときは必ずワイナリーだったあの頃が贅沢だったと感じます。

これは美食&食材の旅を企画するしかないかな~(笑)。4年前に添乗させていただいたみなさんも「また行きたいね、企画してよ」とコメントくださっていましたし♪

 

それにしてもやはり私はワインが好きだと感じた夜でした。

ひどい体調も(この日もまだ回復しきれていませんでした)、ワインの抗酸化で吹き飛びました☆

続きを読む

疲れも吹き飛ぶ⁈ 焼き肉

渋谷・表参道ウィメンズを走り、
友達とマーケット&遅めのランチをしてから、
弟と娘と待ち合わせ。
重たい荷物を持ってまずは舞浜へ。
前日もディズニーシーで遊んだ娘と落ち合い、ミラコスタ、アンバサダーホテルを回ってグッズを買ってから、柏へ。

弟おすすめの(単に自宅に近いだけですが)焼き肉屋さんへ!
続きを読む

特技:余り物がイキイキするご飯作り

25日は朝から高速を飛ばして福島県へ。

月1回、ご予約をいただいている出張【理想のカラダへ!shopping&cooking!】のため、待ち合わせの産直へ向かいました。

まずはご自宅に余っている使い切りたい食材をヒアリング。

出てくる出てくる!

傷みかけたホウレンソウ、腐りかけそうなトマト、ニラ、人参、モヤシ、半分のタマネギ、触ると感触が違うジャガイモ、豆腐の半分・・・などなど。

続きを読む

たった2つで美味しいを作る

2月14日バレンタインデー。

今年も友チョコ40人分大作戦でした。

 

なぜか私がいつも作るお菓子のアイディアを出す係り。

嫌いじゃないんです(笑)人とは違うものを作り出すことを考えるのが。

それにチョコやバター、ショートニング、上白糖、小麦粉など食べてほしくないものだらけで作られては困りますから・・・。

毎年私たちはチョコは使わず、ヘルシーなものを作っています。

そして必ず焼くもの。傷んでしまっては大変ですから。子供たちの保存方法も目が届きませんしね。

続きを読む

下手ですが学べます

2016年に入り、自宅開催のランチ会を様々なテーマで開催しております。
それは昨年行った【南部鉄器の会】で皆様がとても喜んでくださったこと、そしてその際に私の簡単な調理の仕方や調味料の使い方、素材の使い方などたくさん感じ取ってくださり、それが皆様の生活に役立っていることを感じたからです。
続きを読む

毎月1回開催

2月から毎月1回ずつ開催していくカラダが喜ぶランチのご案内です。

 

塩糀を使ったランチ 【毎日塩糀で美♡生活】

  塩糀を一緒に作るワークショップと、塩糀をどのメニューにも使ったランチを食べる会です。

  作った塩糀はお持ち帰りいただき、ご自宅での食事にもぜひ取り入れてくださいね。

簡単・美味しい・素材の味を感じる♪ランチ

  こちらは旬の野菜をふんだんに使って、1日の野菜摂取量をクリアしようというのがテーマです。

  野菜だけではなく他の栄養バランスも考えたカラダの中から喜ぶランチです。

続きを読む

大寒たまごでTKG! (祈)金運UP↑

今年も開催しました。

大寒の日にうまれたたまごを食べ比べです。

 

大寒たまごとは・・・

私たちは冬の間、身体の抵抗力が下がってきますが、鶏は春に備えて栄養を蓄えるためたまごの味も栄養も濃厚になるのだそうです。そのため古くから小寒から立春の前日までの「寒」の時期のたまごを「寒たまご」といい、それを食べると無病息災、健康増進によいとされてきたそうです。中でも「大寒」の日に生まれたたまごはより滋味深く、これを食べると風邪を引かず健康に暮らせると言われていて、風水によれば金運も上がると言われているおめでたいたまごなんです。

続きを読む

2人でこんなに!

土曜日は娘は部活。

私はジョギングしてきて、娘よりワンタッチの差で帰宅。ギリギリセーフ!

 

走りながら、「あれ食べたいな~」「娘が先に帰宅していたら、作るの待ってくれるかな~?」「あのお店のあれを買っちゃおうかな?」と色々考えましたが、

やはり自分で作ったものが一番身体にいい!と思い、家にある野菜とお肉もりだくさんメニューに決めました。

でも、念のため無添加のバゲット1/2本だけ買いました。

 

まずはバゲットをフレンチトーストにするために卵液に浸しました。

美味しい卵を買ったので、その旨みと華糀と少しのキビ砂糖、そして豆乳。

しっかり液を吸い込んでもらう間に、昨日出張講座でも作った、豚肉のロール白菜。我が家にはもも肉のスライスがあったので、それをネギと一緒に巻き巻き。

グツグツ煮込んでいる間に、今度はちぢみ雪菜ときのこ類のニンニクソテー。こちらはココナッツオイルで。

 

後はフレンチトーストを焼いて、昨日の余っていたパン1枚はオリーブオイルとハーブソルトで両面焼きました。

 

トマト大1個、キュウリ1本分、紅芯大根とカラフルに大皿に盛り付け、フレンチトースト8切れ山盛り♪

 

ロール白菜はそれぞれ2個ずつ。スープも飲み干しました。

 

美味しかった~♪ 

フレンチトーストは甘み控えめですが、娘も「美味しい♡」と私には2つしか残らず・・・。

市販の甘すぎるものよりいいよね~と、こういう味を良いとわかる舌をもってもらえて母は幸せでした。

 

ということで、テーブルに溢れんばかりの量だったのですが、2人でペロリ。

私は物足りず、冷凍バナナ1本分、ヨーグルト2杯、甘湯(葛湯のようなもの)2杯、アーモンド10粒、ドライフルーツモリモリ。

しまいには豚肉追加で焼く焼く・・・。

写真に収めることもできずに食べきりました。

 

「おやつい~らない!」と言っていたけど、これこそ正しい食事ですよね。

ご飯でお腹いっぱい!生きた食材から作ったものでお腹いっぱいにする!

それも栄養バランス良く。

 

今日もカラダの中は元気です☆

 

 

走るソムリエ 堤 佳子

 

続きを読む

カサ増し増し

前のブログの続きです。

福島出張講座【理想のカラダへ!shopping&cooking!】プライベートクラス

 

食材の選び方を学びながら買った食材でいよいよcooking!

出張講座では受講される方のご自宅で行うので、いつも使う調理器具、お皿です。

ですのですぐに実践に結びつきますね。

 

 

まずは普段使用していないという鍋やフライパンもチェックし、使えそうなものは洗ってもらいました。

使わなくちゃもったいない!そして、調理道具次第で料理の手間も省けますし、美味しくなっちゃうのですから、眠らせていてはもったいないのです。

続きを読む

すごいぞ!パセリ

パセリ

パセリほど優秀な野菜はないのでは・・・?

あの縮れた葉に栄養が凝縮されています。

 

カリウム 1000mg、カルシウム290mg、マグネシウム42mg、鉄7.5mg

βカロテン7400μg、ビタミンC120mg、ビタミンB1 0.12mg、ビタミンB2 0.24mg、葉酸220μg

 

続きを読む

リーキ(西洋ネギ)のスープ


リーキ。太くてぽってりとした形がかわいいネギ。

 

火を通すと甘みが増し、形も崩れないので食べ応えがあります。

そのままグラタンにしても美味しいです。

 

 

続きを読む

クリスマスメニュー

私の料理のテーマ「簡単!美味しい!栄養詰まった(カラフル)!」

 

クリスマスだとしてもそのテーマを追い求めます。

今年は特に何を作るという計画もなく・・・ただ米沢牛ステーキを23日に届くように手配はしましたが、娘に却下され「ハンバーグ」を作ってほしいという指令が。

 

ということで、まずはひき肉とおからを混ぜて南部鉄器で大胆に大きく焼きました。

これなら形もそのまま。楽々です。

続きを読む

元添乗員的、台湾散歩 

さあ朝食も食べたし、マラソン大会前の貴重な1日。

コース下見する皆さんとは離れて1日自由に街歩きをしました。

 

まずはMRTに乗って龍山寺まで。

こちらはトークンを買って、ピピッと。これで改札口入場。出る時はトークン回収です。

 

娘にもアメリカ、オーストラリア以外の街を歩かせたかったので、公共交通機関を使って街歩きへ!

とはいえ、この先ずっと徒歩でホテルまで歩いた1日なんですけど(笑)

続きを読む

台湾散歩

到着の夜は早速、忠考東路へ。

賑やかな道なのですが、アジア初の娘はあまりのバイクの多さとスレスレまで寄ってくるバイクに怖くなったのか、出かけるのを涙目で嫌がります。

でも台湾といえば夜出かけなくては意味がありません。

せめて夜市は諦めてもこれくらいの賑やかなエリアは歩きたい!と思い、手をつないで歩きました。

 

いくつ以来かな?手をつなぐなんて。

母はどの国でも人を案内したり、一人で旅したりしてきたので、こういう時に強さを発揮します。

続きを読む

台湾での朝食

今回の台湾の旅はマラソンの招待旅行です。

ホテルランクは低めですが、ありました!朝食といえばこれ!

お粥☆ そしてこのトッピング☆

 

特にお目当ては上の段の一番右側の臭豆腐!

本当に臭いんです。でもこれがまたたまりません。まるでチーズのよう。

私はこのままいけます。

他にも、ナッツ類、海老の甘煮、ザーサイ、山クラゲ、油揚げの煮物風などなど台湾らしいものばかり!

続きを読む

食べる。

17日夕方、帰国。

18日午後、出国。
時差も気温も異なるところへ。
そして2週連続のフルマラソンへ。
食べないとカラダは動きません。
成田空港ではステーキを。
続きを読む

アウラニにて朝食

ホノルルでの朝食は、車を西の果てまで走らせて!
アウラニリゾートにて予約をしておきました。
泊まるには高いので、朝食だけでも♪
お腹の中に娘がいた時から、フロリダのディズニーワールドに2度連れて行ったからか、ディズニーマニアになっている娘。
ハワイのディズニーホテルも行っておかないと…というマスト行程。
続きを読む

南部鉄器はやっぱりすごい☆

おからが余ってしまい、ハンバーグなら喜んでもらえるし♪

ひき肉と混ぜたら、おからの方が多くて・・・。

これでは成形しても焼くとポロポロになるに違いないと思い、とっさに南部鉄器でまるごと焼いちゃえ!と大胆な焼き方をしてみました。


20cm四方に広げてまずは片面をIHで。

周りのお肉の色の変化が出てきたところでグリルへ。

続きを読む

冬はヘビロテ☆豆乳塩糀スープ


豆乳が大好きです。

冷蔵庫にはストックが欠かせません。

 野菜室に残っている野菜達を総動員させて、豆乳スープをよく作ります。

 

きのこ類、緑の葉(ホウレンソウ、小松菜、雪菜など)、玉ねぎ、ニンジン、ニンニクなど・・・。

魚介類(鱈、ホタテ、鮭、牡蠣などお好みのもの)か肉類(豚肉、鶏肉どちらでも)を加えて、高野豆腐も欠かせないのが私流。


そして味のポイントは手作り塩糀。

こちらを加えるだけで味がまとまります。

 

その日の気分でチーズをたっぷりかけてコクをだしたり、すりごまで栄養補給したり。

黒バラ海苔も大好きで加えることもあります。 これは焼き海苔をバラにしたものではなくて、海苔そのものを乾燥させた固まりのものです。


とにかく何でも栄養の加算方式☆

写真のお皿は小さ目(娘用)ですが、私は丼ぶりサイズでいつも食べています。


温まりますよ~。


走るソムリエ 堤 佳子

続きを読む

牛サガリ肉の塩糀ソテー

塩糀。ブームは去ったとしても、今でも私は手作りして常備しています。

安いお肉を調理する時は本当に重宝します。

肉を柔らかくしてくれて旨みもUP!

上質の牛肉には適さないそうです。

私はいつもお値打ちのお肉ばかりなので、塩糀が欠かせません!

 

数時間塩糀をまぶして冷蔵庫に保存しておき、そのままお好みのオイルでソテー。

今回は仕上げに白ワインをかけて蒸発するまで蒸し焼きに。

ますます旨みが加わり柔らかく☆

味付けは塩は加減をみて、黒胡椒は荒く引きました。


ご馳走様☆


走るソムリエ 堤 佳子

続きを読む

おから&ナンプラー

おから。
購入すると結構余っちゃうのですよね。

私はおからを買う時はおからハンバーグ、おからサラダ、余ったらお菓子に加える・・・というパターンです。


その中でもおからサラダは何種類かのバリエーションを持たせています。

そのうちの1つ。おから&ナンプラー。

こちらは以前レシピページを作っていた時にも載せていたものです。


おからは豆乳でねっとりさせます。

季節の香り野菜を利用して、夏なら大葉のみじん切りとか、パクチーがおいしそうだったらそれを加えたり、ひじき、大豆の水煮などを加えてサラダに仕立てます。


続きを読む

出張cooking!~マジック料理10品~

賢い食材選びのお買い物レッスンを終えて、ご自宅へ。

先ほど購入したものではなく、なるべくご自宅にあるものを出してもらい、まずは「早く使い切りたい~!」という野菜を料理の食材にすることにしました。

 

出てくる♪出てくる♪

早く食べなくてはいけないものばかり。

あまりのたくさんの食材で驚きでしたが、それではどんどん使い切りましょう!

 

続きを読む

出張cooking!~野菜の選び方~

12月1日は福島県伊達市の産直市場「んめ~べ」で待ち合わせ。

理想のカラダへshoppong&cooking!の出張講座です。

ご自宅にあるもので食事の提案。

まずはよく利用するという産直市場で野菜の選び方をアドバイスしました。

旬の白菜、ホウレンソウ、小松菜、春菊などが元気でしたよ。

果物王国の福島県らしく、りんご、柿、洋ナシなども溢れていました。

続きを読む

朝から元気になるもの

キャロットラペ

もう10何年も作っています。人参がいっぱいある時に。
自分の作ったものが(自分の調味料で)一番好きかもしれません。
酢、オイル(その時の気分で〜写真は荏胡麻オイル)、ハチミツ、華糀、塩(または塩糀)、粗挽き黒胡椒、レーズン。
今回はタマネギのアクセントは入れていません。

人参の豊富なカロテンはオイルと一緒に賢く摂取!カラダに良い甘みが朝のエネルギーチャージ。
お酢の効果でGI値高めの人参も低く抑えることができ、血糖値を気にする方にもおすすめです。

レーズンを加えるのが私流です。この甘味でなんともほっこり♪酸味と相まって美味しくなります。
続きを読む

南部鉄器焼き焼きグリルでクッキー

素朴な噛みごたえのあるクッキーが好きで、全粒粉とココナッツオイルと華糀などで作ったクッキー。

同じ分量で、今度は南部鉄器焼き焼きグリルで焼いてみました。


これがですね~いい感じです。

魚焼きグリルにこのまま入れて、焼くだけ。

オーブンより短時間です。わずか10分もかかりません。

そしてこの色♪

続きを読む

レンコン・おから・ナッツ入りハンバーグ

いかに栄養を詰め込んで、食べることでココロもハッピーになるか私の食事のポイント。
娘にレンコンのおかず、おから、ハンバーグと出すより、全て詰め込んだハンバーグにした方が食べてくれるに決まってる!
ということで混ぜ混ぜして焼きました。

写真は私のランチ用。
余っている大根をおろして、手作り塩糀とこの後オリーブオイルをかけて食べています。
娘にはチーズをかけて出す予定です。

ハンバーグの中に荒刻みニンニク、レンコン、ナッツも入っているので口に含むと食感がたまりません!
あらかじめ塩、胡椒もしてあるので、このままで美味しいです。

続きを読む

父のサツマイモとカブでほっこり

たくさん野菜が届きました。

父親が趣味で作っている野菜。


今年はカブと大根が売れるほどの美しい出来栄えでした。

サツマイモも2種届いたので、鶏手羽元と一緒に照り煮に。

 

手羽元のコラーゲンとネギ、サツマイモ、カブのビタミンC(加熱で減少します)で体を丈夫に。

 

続きを読む

ラディッシュ丸ごと♪

ラディッシュ(二十日大根)はほんのり赤くてかわいいですよね。

スライスして皮の赤と内側の白のコントラストを楽しむのもよいですが、私はいつも丸ごと酢漬けにします。

 

カブ、大根もそうですが、根の部分よりも茎や葉の部分に栄養がたくさんです(緑黄色野菜です)。

 

続きを読む

切り干し大根♪

とーっても簡単で
とーってもカラダに良くて
お腹から(身体の中心から)ほっこり、パワーもみなぎってくるそんな一品。

誰でもできる。
笑っちゃうほど簡単で、朝からハマりました‼︎
続きを読む

すずこまトマトのソース

すずこまトマトは加熱調理用トマト。通常の桃太郎トマトに比べてリコピン含有量が多いので高い抗酸化に期待できます。

2013年はすずこまトマトのイベントを行い、加熱することで発揮する旨みを味わっていただきました。


他の野菜と同じように扱って「ソース」としてだけではなく「具」として加えるとバリエーションが広がります。



続きを読む

同じ誕生日の会

昨日の夜は同じ誕生日の会♪

なんと!仙台のとても親しいランナー仲間に同じ誕生日が3人いるのです!


一昨年から誕生日会を行っておりまして、昨日の夜もお祝い会をしてきました。

やっぱりランナー揃うと走る話ばかり(笑)


しかも!みんなサブスリーランナーで、私以外の男性お2人は2時間50分前後なんです☆

このメンバーにいるだけで速くなれる気分!みんな2つずつ歳は異なり、私は末っ子です。

続きを読む

ドライフルーツのコトコト煮(ジャム代わりにも、スープ・ソースにも♪)

ドライフルーツのスープ


ドライフルーツは栄養素がギューっと詰まっています。
そのままスナックとしておやつ代わりに食べるのもお勧めです!

私は遠征時は必ず小パックにして持ち歩き、スタート直前にもパクッと食べていますよ。

今回はその栄養をスープに♪
寒い日は温かいまま、冷蔵庫で冷やせばジャムのようになって、アレンジが広がります。ヨーグルト、アイスにも、パンケーキの上にも合いますし、またソテーしたお肉のソースにもアレンジできちゃう優れもの!

続きを読む

切り干し大根の酢の物

【レシピページからの移行記事です】
乾物は常にストックしています。

特に切り干し大根、高野豆腐、きくらげはもう何年も欠かさない生活をしています。

煮物も美味しいですが、手軽にできる酢の物もおススメですよ!

 

それぞれ水に戻してから、水気を切って、あとは甘酢で合えるだけ。

私は刻み生姜も加えます。

今回はひじき煮用の乾物セットも合わせたので、貧血気味の私には最高の組み合わせです。

走るソムリエツアー夜の部

御一行様をどこにお連れしようか悩みましたが、東京で野菜居酒屋元氣を切り盛りしている方には、やはり元気に食べられる場所にしよう!と。


しかし日曜日営業は限られて…今回もぱぐぱぐさんにしました。
コースプラス全て飲み放題  ¥5,000
続きを読む

松島ハーフマラソン後の走るソムリエツアー~洗心庵~

松島ハーフマラソン二出た理由は、実は東京から友人3人が参加するから。

第4回女性サブスリーランナーの最速レシピを味わう会終了後に盛り上がりエントリーすることにしたのです。
3人はハーフの部。10kmの表彰も終えて、傘を差して応援ラン。友人に会うまでダウンジョグがてらに走りに行ったら片道4kmでした。
帰りはおしゃべりしながら、走ってゴール!
続きを読む

昆布入り塩糀

島津麹店さんの生糀を使って、手作り塩糀を作り続けて2年以上。

ストックが欠かせません。

 

塩糀だけの時もありますが、たまに昆布入りも作ります。


昆布の旨みが追加されて、塩糀がとてもまろやかになります。

このままスープに加えると簡単で美味しいものが出来上がります。
寒くなるとかなりヘビロテです(笑)

 

続きを読む

鮭乗っけてスイッチON

朝から栄養ご飯を作るのは時間との戦いです。

 

そこでご飯の予約タイマーを使う際に、鮭の切り身を乗せて一緒に炊いてしまいます。

鶏肉も美味しいですよ!

生姜やネギなども一緒に炊く、または炊き上がりに混ぜると美味しいです。

続きを読む

W糀で酢の物

切干大根の酢の物

【レシピページからの移行記事です】

大好きな切干大根。

常備しています。

 煮物よりも酢の物が大好きです。

 

今回は糀の素晴らしい効果を取り入れるべく、砂糖の代わりに華糀、塩の代わりに塩糀を使いました。おいしい~!

 

【作り方】

1.切り干し大根(一握りぐらい)は水に戻しておく。

2.わかめ(一握りぐらい)も水に浸して塩抜きをしておく。

3.酢(大さじ5)、塩糀(小さじ1/2~1ぐらい)、華糀(大さじ5)を混ぜて味を見て、甘さ加減、塩加減を調整する。

4.3に一口サイズに切った2と1を加えてなじませる。

 

 

続きを読む

うまうま!ごまみそ糀だれの豚肉丼

【レシピページからの移行記事です】
自家製ごまみそ糀だれを使って、豚肉と油揚げを炒めました。

糀の働きで、豚肉が柔らかく旨みも増し、油揚げもふんわりとそして甘味をぐ~んとアップさせてそれはそれは美味しい一皿となりました。

 

他の調味料は日本酒のみ。焦げないようにごまみそ糀だれを伸ばすようにしただけです。

油揚げが苦手な娘も私も、「油揚げが美味しい!」と叫んでしまったほどです。
この油揚げも、実は良質のものを購入したので、きっと別の調理でも美味しいのだと思います。

購入先は産直市場 あがらいん 
次回また購入したら画像UPします。

お野菜は冷蔵庫に余っているもので十分です。

続きを読む

あるものでクッキー その2

夕飯を食べながら、お腹すいたと訳のわからないことを言った娘。

何か作ろうか?
卵?お肉?
no!  
バナナあるけど…形変えようか?

ということであるものでクッキーに。

全粒粉は前回で使い切ったので、国産小麦粉使用。

続きを読む

作り続けて早2年!華糀豆乳プリン

華糀プリン

おいしいトロトロのプリンを作るには、様々なものを加えないといけませんよね。

でも私は日々の生活ではとことん添加物は避けております。

そして娘にもそういう食事を作って出しています。

それはおやつでも同じ。生クリームなど不要なものは避けたいところ。

こちらは砂糖を使わず、華糀の甘さを活かしてつくります。

 



華糀のもつ栄養(ビタミンB群、ブドウ糖、必須アミノ酸、100種以上の酵素、麹酸)で活性酸素を除去、疲労回復、免疫力UP、腸内環境を活性化、便秘解消、アレルゲン除去、メラニン色素の生成を抑止、表皮の新陳代謝を活発・・・など良い効果が期待できます。

 

 【作り方】

1.卵2個、豆乳150ml、華糀 150gをボウルに入れてよく混ぜる。

2.容器に入れて160℃のオーブンで30分蒸し焼きにする。

 

と~っても簡単で栄養満点ですよ!

卵はアミノ酸バランスのよいタンパク質。ぜひ1日1個は摂りたいものです。

豆乳にもタンパク質をはじめ、カリウム、マグネシウム、ビタミンE、イソフラボンなどたくさんの栄養が詰まっています。

 

私はアレンジでバナナを粗つぶして加えたり、レーズンを加えたりしています。

 

 

このプリンは2年前くらいの様々な走るソムリエ講座やイベントでも、ご参加の皆様にご試食いただきました。

 2014年3月22日開催のヨガ&アスリートフード

 2014年4月6日開催の水分補給について考えよう第4回

 

とても気に入ってくださっている方もいて、華糀プリンをまた講座でご紹介したいと思っています。

 

続きを読む

ココナッツミルクで変身

やくらい高原マラソンでいただいた大根。
毎食形を変えて登場しております。

昨晩は29の日(肉の日)なのにお肉を買わずに帰宅してしまい、唯一冷凍してあった鶏胸肉と大根と大根の葉を煮ました。八角も加えたので豚の角煮のような味です。

その残りを今朝はココナッツミルクを加えて、少し水も加えて塩分を和らげてスープに変身させました。ココナッツミルクと八角の香りでアジアン気分です。
ココナッツミルクは助かりますね。マイルドになり、コクも出て!
続きを読む

コリコリ!カルシウム必要です。

膝も大切にしなくてはと思うと必ず作ってしまうのがコレです。

鶏膝なんこつをコリコリ炒めるのです。

 

大会前はレバーも定番なのですが、坂を下るコースなどの時はカルシウム補給も気にしています。

 

基本はごま油とニンニク、長ネギ、塩、胡椒、または手作りの塩糀を使います。

 

この日はシメジ、エノキ、小松菜も一緒に。

 

続きを読む

綺麗になれそう♪ 元気になれそう♪

こういうサラダ大好きです。

ボリュームたっぷり☆

1皿で栄養完結のサラダ。

海外生活を経験しているからでしょうか、これくらい食べないと満足できません。

 

日本(和食)は小皿をたくさん使って盛り付ける。だからたくさんの食材を混ぜたお料理にしなくても、一つの食材(冷奴、お浸し、卵料理、魚など)でお料理が仕上がるものも多いと思います。ですのでそれぞれの器に凝ったり、食材との相性を考えますよね。

一方欧米は大きなお皿に様々な付け合わせを盛り付けることが多いと思います。

ですので1皿でメインもサブも盛り込まれ、様々な食材がのりそれだけでお腹いっぱいになるように仕上げられていると思います。

 

 

何度もブログでもご紹介していますが、トスサラダは具材とドレッシングをボウルで混ぜるサラダ。

カラフルな野菜とナッツ、ドライフルーツ、ハーブ、チーズ、タンパク質源などを良質のオイルと一緒にトス!トス!

楽しく作りたいですね。

 

続きを読む

素朴なもの 好きです

テスト期間中の娘。

こんなに晴れの連休なのにかわいそう。
頭を使っているので、糖分欲しいだろうな〜と思い、家にあるもので大好きなクッキーを作ってあげよう!
クッキーに使えそうであるものは…
全粒粉、ココナッツオイル、アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップ、華糀、レーズン、アーモンドなど。


【材料】
・全粒粉  100g
・華糀      大さじ2〜3ぐらい
・ココナッツオイル  大さじ2〜2.5
・レーズン   適量
・えごま



卵、バター、砂糖不使用。
なので生地がまとまらず苦労しました。
ココナッツオイルと華糀は初めは大さじ1から少しずつ足しながら最終的に上記の量を入れた気がします。
まだ改良したいところですが、仕上がりは大好きな味と噛み応えになりました!

続きを読む

マグロのぶつ切り!3割引きなり

マグロのガーリック・ローズマリーソテー

夕方のデパ地下はとてもお買い得。

質の良いお魚もお肉も割安になっています。

 

マグロのぶつ切り(加熱用)が3割引き!

早速これを使って、大会を2日後に控えた私のタンパク源に。

その上、鉄分も補給できます。

ニンニクとローズマリーの香りで食欲もUP UP!

(私の場合あり過ぎで困ります・・・)

 

焼いているだけでもうおいしそうな香りです♪


このまま鉄フライパンの上で食べたいところです。

続きを読む

もう10年以上定番です ニンジンサラダ

ニンジンサラダ

アスリートフードマイスターとして一番初めに仕事をした2012年の【世界こどもの日チャリティーウォーク&ラン】大会。毎週FaceBookで食事のコラムを担当させていただきました。
その際もこちらのニンジンサラダをご紹介しました。

とっても簡単で、彩りが良いのでお弁当のおかずにもよく登場します。幼稚園の頃はよく入れていました。

 

 私のレシピでは必ずレーズンを加えます。余分な糖類を控えて、レーズンの甘さで食べます。ニンジンとレーズンで朝から脳のエネルギー補給にピッタリなんです!

酢の酸味が疲労回復にも役立ちます。
運動前・仕事前のシャキーンとさせるにもちょうどよく、また運動後・疲労後の回復にもお薦めのサラダです。

 

続きを読む

カラフルトスサラダ Part2

ランチの付け合わせに出てくるサラダ。

レタス、パプリカの細切り、玉ねぎの薄切り、ミニトマト・・・

この程度では野菜を食べたとは言えませんよね。

 

生で食べるからこそ野菜の酵素が生きている。

火を通して損失するビタミンの心配もない生サラダ。

メインのお皿に仕立てて食べましょう!

 

 

続きを読む

思いっきりトマトが食べたい!私の定番ブルスケッタ

野菜が高いですね。
トマトを思いっきり食べたいけれど、高くて買えません。

今日のランチはミーティングだったので、サラダビュッフェにあるトマトをたくさん食べてきました。
食べたいな~と思い、この私の定番レシピの記事を。

 

***********************************

生のバジルが元気に育つと必ず作るのがコレです。

大好きなワインのお供でもあります。

これさえまず作れば、あとは飲みながら美味しいものを作るスタイルでした。
乾燥バジルでもOKですが、やはり生の葉をちぎった時の香りの広がりはたまりません。バジルを食べることで元気になれます。

続きを読む

カラダにもお財布にも優しいネバネバ

何もかもが高く感じる今日この頃。

納豆はお得なものからしっかり国産大豆まで色々ですが、でも比較的安定していますね。

そして頼みの栄養素!頼もしいタンパク源にもなりビタミンも豊富。ネバネバが胃の粘膜を守ってくれて大会前だけではなく日々食べたいものです。

 

納豆と卵黄だけでも十分ですが、まもなく食べられなくなるツルムラサキ、オクラの緑黄色野菜ネバネバ群も加えて最強にしました。

 

味付けは自家製塩糀昆布入りです。
糀の酵素も働いてタンパク質を分解してくれるので消化の負担を軽減。

 

美味しいし、ツルツルっと入るので1杯とは言わず2杯食べたくなってしまいます(笑)。

続きを読む

丸ごとトマトが恋しくて

丸ごとトマトのピラフ

雨。雨。雨。

トマトが安くて美味しい!という時期が過ぎてしまったのでしょうか・・・。寂しいですね。

トマトのリコピンパワー☆抗酸化力を私は身体で感じるので、欠かさず食べたいものですし、野菜室にはたくさん保存しておきたいものなんです。

 

実家の父親が作るトマトも美味しくて、夏には週1回くらいたくさんのトマト、ナス、ピーマン、ししとう、キュウリなどが送られてくるのですが、もうトマトは終わってしまったようです。

 

トマトがたくさんある時に作るのがこれです。

丸ごとトマトのピラフ。賢い食事講座「大会1週間前から当日まで」でも試食として皆さんに召し上がっていただきました。

続きを読む

シャドークイーン

畑ラン第7回でも収穫したシャドークイーン。

あの時は、5種類のカラフルじゃがいもを山盛り収穫しました(笑)。

 

懐かしさを思い出し、シャドークリーンを購入。

前回はカラフル3色のフレンチフライにしたり、スープにしました。

 

今回は蒸して色鮮やかに仕上げて、クリームチーズと塩・胡椒・お好みのハーブを混ぜあわせるだけの簡単サラダに♪

クリームチーズの白色がコントラストになると同時に、程よい酸味とクリーミーさを加えてくれます。

 

ブルザンチーズを使えばもっと簡単かも♪

続きを読む

トスサラダ

トスサラダ大好きです。

たくさんの葉物野菜、香り野菜、実とバゲットの角切りを加えて、オリーブオイル、ハーブ、ガーリックやパルメザンチーズ、塩、胡椒をボウルに入れて、ザクザクと混ぜあわせます。

 

バゲットにこれらのオイルやハーブが吸い込まれてなじみ、とても美味しいのです☆

家にある野菜を彩りよく加えてください。

続きを読む

主食で栄養満点☆

【以前のレシピページからの移行記事です】

玄米にキヌア(黒と赤)、えごま、レンティル(レンズ豆)、フラックスシード、そしてサツマイモを一緒に炊きました。

 

サツマイモは皮のアントシアニンが強い抗酸化を発揮。豊富なビタミンCもサツマイモやジャガイモのものは熱による損失が少ない点も◎

大会前のカーボローディングにもなります。

 

キヌアは白米に比べてタンパク質、鉄をはじめカリウム、カルシウム、マグネシウムが比べ物にならないほど含まれています。フラックスシードは必須脂肪酸であるオメガ3が豊富。必須脂肪酸は食事で取らなくてはなりませんので、積極的に加えたいものです。血液をサラサラに、コレステロール値を下げるなどの働きがあります。レンティルは鉄分、ビタミンB群が豊富。
ランナーならずとも毎日摂りたい栄養ばかり。
ということで主食にしっかり混ぜ込みました。

私一人で完食してしまいましたが、娘にも食べさせなくては!

乾物バンザイ!

乾物いっぱい豆乳スープ

【レシピページからの移行記事です】


お野菜が高い時は・・・

乾物を利用すると栄養価も高くお勧めです。

 

私の冷蔵庫はほとんど空っぽ。加工品はあまり置きません。

その代り乾物は常にストックしています。

高野豆腐、切り干し大根、黒きくらげ、昆布、干しシイタケなど。

 

特に私専用のメニューには高野豆腐、切り干し大根はヘビロテです。

 

その例として、2012年に大会の食事アドバイザーを務めた時のメニューをこちらでもご紹介します。

 

高野豆腐、切り干し大根、黒きくらげ、長ネギ、しめじなどを豆乳で仕上げたスープです。

 

作り方は簡単。水で戻してから少量のだしで煮て、仕上げにたっぷりの豆乳で仕上げます。食べるときにパルメザンチーズを振っても、のりをパラパラ散らしても、すりごまをたっぷりかけても美味しいです。

 

どれを乗せても栄養が増しますよ!


もちろん豚肉、鶏肉、生の野菜、きのこ類も加えてくださいね。栄養価が増します。

 

 

続きを読む

フラックスシード入りトルティーヤ

【以前のレシピページからの移行記事です】

ブルーコーンとフラックスシード(亜麻仁)がブレンドされたトルティーヤ。

おかげで200mgのオメガ3が入っているとのこと。

オメガ3(n-3系脂肪酸)は総血中コレステロール値を下げたり、中性脂肪を低下させたりする働きがあります。

フラックスシードオイルもフラックスシード自体もとても注目されています。

 

 

今日のランチはロースハム、黄色トマト、紫玉ねぎ、キャベツ、オリーブを包んで食べました。トルティーヤのほんのり甘みと玉ねぎの少しの辛味、そしてハム、オリーブの塩分。トルティーヤは柔らかくしっとりしているのに対し、中の具材はシャキシャキに☆

美味しくて3枚!食べてしまいました。

緑の葉野菜、辛味、酸味、彩りを考えて様々な具を入れて楽しむと、気分はもうメキシコ?!

続きを読む

カラフル野菜の塩糀(手作り)炒め

【以前のレシピページからの移行記事です】

元気になりたいな~!頑張りたいな~!
という時は、とにかく野菜室にあるカラフルな野菜を取り出し、すべて一緒にニンニクとオリーブオイルと塩糀で炒めてしまいます。

 

簡単!美味しい!元気!

続きを読む

無敵のニンジンの葉

間引きしたニンジン。
葉は柔らかくて食べるには最高!
しかもこの葉はカロテン、ビタミンE、C、B群、カリウム・カルシウム・鉄・マグネシウムなどミネラルも豊富。
放っておくと偏りがちな娘に食べさせないわけにはいきません‼︎
続きを読む

メチャ安で美味しい

遊びツアーから戻って、二人で食べるごはん。

 

野菜が高いな~と感じ、モヤシと豚ひき肉だけ購入。

 

あるもので作る簡単おかず。

 

でも一口食べて、「これ明日のお弁当にも作って!」って。

 

昨日までの夢の国で食べた美味しいものよりも、興奮する口調。

 

やはり娘の食育はできているのかもしれない。

 

何だかうれしい言葉だった。

 

安くて美味しいが一番!

 

もちろん次の日のお弁当にも餡かけバージョンで作りました。

続きを読む

スーパーフードメチャ盛りヨーグルト

18日から娘の中学校が始まります。

今日は休み明けテスト。

ほぼ寝ないで頑張っていました。

テストは19日もあります。


そして私は岩手県との県境あたりまで出張講座。ジュニアの夏合宿の夕食作りと親子栄養講座を行います。

昨年は泊まって翌朝のジュニアとの食事作りも行いましたが、今年は娘のお弁当作り&自分の19日に企画講座のため、深夜に帰宅予定です。


続きを読む

トマトの酢漬け

7月末にスルーエイジさんを訪問し、5~6種類の完熟トマトをいただきました。


美味しいうちに生食で!とたくさん食べました☆たぶん1日に15個近くは食べたのではないでしょうか?
遠征にも持って行きましたが(ドライブ中のストレス解消にもトマトをパクリ!)、残りは写真のように酢漬けにして保存しておきました。

ローズマリーを入れたらとても美味しくなったので、ご紹介しますね。

続きを読む

餃子包み方習ってきました

フェィスブックではどんどん情報発信できるのですが、ブログはかなり間が空いてしまい反省です。もっとこまめに書ければ…。
さて26日に黒森さんのところで餃子の包み方を学んできました。
続きを読む

美味しいよ!

杜の市場で山菜を買ってきました。

カンゾウ(左上)山ニンジン(右上)フキノトウ(左下)コゴミ(右下)。


山菜というと天ぷら、胡麻和えなどが定番ですね。


私はやはりいつものように具だくさんのお皿にして楽しみました。

続きを読む

ほほえみの空舟湯つるやさんの夕食

扉を開けるとそこは和室にテーブルスタイルの個室での会食でした。


それだけでもテンション↑


ご用意されている前菜も雛祭り仕立て。

桜の花もあしらわれて、春を満喫。

女2人旅を思いっきり楽しめるそんな食事のスタートとなりました。


今晩は食事を楽しむためワインは飲みません。

続きを読む

ほほえみの空舟湯つるやさんの朝食

私たちのお部屋の前の中庭を眺める廊下には、コーヒーマシーンがあります。


到着日からも美味しくいただいておりましたが、やはり朝は格別。


朝ランセットも持ってきましたが、あえて休足日として朝風呂とこのコーヒーをゆっくり味わう朝にしました。


娘は起こさずに朝食時間まで寝させてあげましたよ。

続きを読む

chez panisse 2

食事とワインで満足するとデザートは要らないタイプなのですが、コースについているのでチョイス。


テーブルにご案内いただく際に目についたこちら。最近はバターが苦手になり、パイ、ガレット、タルト、ケーキは口にしなかったのに・・・この質の良さ☆


メニュー見て迷わず選びました。

pink lady apple and meyer lemon galette with vanilla ice cream

続きを読む 0 コメント

chez panisse

3度目の訪問です。
またシアワセな時間を求めて。
今回は学生さんたち20名とともに。よく予約が取れたものです。
続きを読む

カリフォルニアキュイジーヌ満喫☆

2月23日の夜はwaterbarへ。
ロケーションが最高なのでサンフランシスコ初めての方にはぜひお連れしたい場所。その上お料理も最高☆現地のスマートな方々で溢れるレストラン&バー。
続きを読む

Brannans grill@Caristga

お気に入りのレストランだつたBrannans@Caristga

今回はツアーのランチに。
ワインはジンファンデルにしました。
続きを読む

寒たまごでTKG!一足先に食べてみました。

昨日の大寒たまごを食べる会で購入してきました。

写真は大寒たまご。1月20日に生まれたたまご6個入り。


3日後に控えた大阪国際女子マラソンに向けてしっかり栄養を補給しようと思いまして。1年の内で一番滋養のあるたまごを食せば、きっと故障で走れなかったこの2か月もカバーしてゴールできるでしょう!

続きを読む 0 コメント

一足お先に♪ホワイトアスパラガス

昨日の大寒たまごの席で知り合うことができた女性から、ホワイトアスパラガスをいただきました。


何とこの1月にお目にかかるとは!

しかも会津産なのですって。


ホワイトアスパラガスというとヨーロッパの春のイメージ。マーケットに束ねられて並んでいるのをよく見たものです。

続きを読む 0 コメント

大寒たまごを堪能!

大寒たまごを食べる会

竹鶏ファーム×楽・食・健・美-KUROMORI-

に参加してきました。


寒たまごについてはこちらをご覧くださいね。

大寒の日に生まれたたまごが「大寒たまご」で縁起物として珍重されてきたそうです。無病息災、風水では金運UP!

なんとこの食事会ではコース料理で1人6個の大寒たまごを食べたことになるそうです。


続きを読む

人参と山羊と

冷蔵庫もほぼ空っぽになって、さて朝食何にしよう?
年末年始、娘の食が偏りがち。睡眠も乱れがち。
何とかしよう!と余り物でスープに。

続きを読む

冬瓜

冬瓜(とうがん)

ウリ科

夏に実がなります。
私も夏の終わりに買いました。

そしてそのまま保存。

そうです。冬までこのまま保存できる優れもの。冬瓜。

丸ごと1個買ってしまうと調理が大変です(使い切るまで・・・)。

ついに本日入刀いたしました☆

続きを読む 0 コメント

レース後居酒屋でのチョイス

ハーフマラソン後の夕食は、いくらが食べたいという娘と「ぶっかけ寿司」を目当てに魚介類の居酒屋へ。

期待していたぶっかけではなかったのですが、娘の大好きなマグロとサーモンもあり、まずまず。

 

エビ、タコ苦手な娘の代わりに、これまたあまり好きではない私が食べましたが、エビが思った以上に大きく甘く美味しかったです。ぶりは最高でした☆

続きを読む